2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆春雨

麻婆春雨 四川風餃子 麻婆春雨、 フライパンで豚ひき肉を炒め色が変わってきたら、ニンニク、しょうが微塵切り、豆板醤小さじ1/2を入れて肉をしっかり炒めたら、お湯110cc、酒、醤油各小さじ1、砂糖小さじ1/2、鶏ガラスープ大匙2/3強、オイスターソース小さ…

チンジャオロース

チンジャオロース 縞ホッケみりん干し チンジャオロース、 ”2012-05-03 チンジャオロース ” を参照下さい。 縞ホッケみりん干し、 コンロで焼いただけ。PLATA 【 野菜 】 おもしろ USB メモリ 8GB 【 ピーマン 】出版社/メーカー: プラタメディア: エレクト…

親子丼

親子丼 鍋に麺つゆを入れ、鳥モモ肉の皮を剥ぎ、肉を一口大に切り軽く酒、小麦粉を塗したものと、玉ねぎ1/4個を薄く切ったものを入れ中火に掛ける。 肉に軽く火が通ったらひっくり返し、肉に完全に火が通ったら溶き卵1個分を鍋の中心に回し入れ、少し経った…

塩ねぎ油そば

塩ねぎ油そば 鳥ひき肉適量をゴマ油で炒め途中で微塵切りにしたニンニク小1個、豆板醤小さじ1/3、酒大匙1、醤油大匙1/2、鳥ガラスープ大匙1/2、塩一つまみ、味の素少々、を入れて炒め、最後にお酢小さじ1/2をかける。 麺を茹でて、軽く水気を切って器にいれ…

韓国風焼き肉(豚)

韓国風焼き肉(豚) サニーレタス じゃがいも おっさんレシピは ”2012-04-29 韓国風焼き肉(豚)” を参照下さい。 じゃがいもは余っていたものをラップに包みレンジでチンしただけ。NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m出版社/メーカー: クレハ発売日: …

ビビンバ

ビビンバ(2食分) ビビンバ、 タレ(コチュジャン大匙3位、ほんだし少々、砂糖小さじ2、おろしニンニク1かけ、しょうが少々、ゴマ油、いりごま少々、お湯で好みの固さに(2食分))を作っておく。人参を細切りにして耐熱皿にラップしてレンジでチンして…

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ (2食分) もやし炒め サニーレタス 鶏のから揚げ、 鳥モモ肉350gを適当な大きさに切り、おろしにんにく1個、しょうが少々、醤油大匙2、紹興酒大匙1、塩、コショウ、オールスパイス各ひとつまみ、をビニール袋の中で揉み込み15分程おいて…

四川丼 (オリジナル料理)

四川丼 (大盛り2皿分) ビール 丼ぶりに盛りたいが ラーメンの器しかないので今回はこの皿で。 まずは目玉焼きを焼き、その間に他の材料を切る。 鳥モモ肉適当量をサイコロ状に切り、軽く塩コショウ酒を振り、小麦粉を軽くまぶしてから鍋で炒め皿に出して…

麻婆茄子

麻婆茄子 白身フライ マカロニサラダ レシピは5月2日の麻婆豆腐を参照(豆腐を揚げ茄子に変更するだけ)白身フライ、 冷凍食品です。マカロニサラダ、 昨日の残り。。 ユウキ 甜面醤 130g出版社/メーカー: ユウキ食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブ…

焼きそば

焼きそば マカロニサラダ 一応レシピを軽く、、 マカロニサラダ、 フライパンでマカロニ塩茹でし、その間に他の具材を切っておく。 マカロニは水で冷まし、手で水気を切ってからキッチンペーパーで水気を切り、マスタード、胡椒少々、マヨネーズで混ぜ、人参…

たまごごはん 「卵かけご飯とは違うのだよ、卵かけご飯とは!」

おっさんは美容院へ行くとカット中の状況は殆ど確認しない、と言うか出来ない、目が非常に悪いからだ。 希望通りに仕上げてくれる美容師さんなのでお任せして、顔に20cmの距離に雑誌持ち読みふける。 今回はガンプラ特集の記事を読み、即購入を決意した。 ガ…

グリーンタイカレー

ベランダ菜園、良く見たら花の根元にきゅうりが出来てた。 茎の根元から花先まで約5cm、かわええ〜 グリーンタイカレー (3皿分) フライパンで玉ねぎ微塵切り1/3個、鶏肉(ささみ)、人参少々(短冊切り)、きのこ(榎がお勧めだが今回はしめじ)を炒めた…

ツナとトマトのスパゲッティ

ツナとトマトのスパゲッティ(一人分) 麺茹での鍋のお湯にトマトを数秒入れたあと水に入れて冷まし湯むきする、 麺を茹でて(塩は入れる)いる間にソースを作る、 ボウルの中で、 オリーブオイル大匙2、塩一小さじ1/2、おろしにんにく1/2〜1個、ほんだし…

ポークジンジャー

おっさんが一番好きだったバンド(もちろん今現在も) ”THE BLUE HEARTS” 、度々CM等に使われ、プチフューチャーされているのは嬉しい限りだが、一般の方(?)には、あまり知られてはいないであろう名曲がまだまだありますので是非。 -僕の右手 -英雄にあこが…

ナシゴレン

今はもう、音楽自体ほとんど聴かなくなってしまったが、10数年前になるだろうか、当時はジャパニーズヒップホップばかり聴いていた。 その曲を紹介してくれている ”ジャパニーズヒップホップの名曲を淡々と貼っていく” ってのがあった、嬉し懐かしです。 …

酢豚

はてなダイアリーを始めたはいいが、間もない為に使い方がいまいちわからない。 昨日は、 ”画像にリンクを挿入する方法” が理解できた。 尚、"画像のアドレス" はネット上の目的の画像を右クリック→プロパティ→アドレス(URL) で確認できました。 酢豚 (2食…

塩鶏

最近読んだ本 リンダリンダラバーソール (新潮文庫) [文庫] 大槻 ケンヂ (著) 【 評価 ★★★★☆ 】 バンド、人物の注釈が多々あり、「あったあった懐かしい〜」となる、おっさんの青春時代のど真ん中を思い出させてくれるバンドブームのお話。 思わず昔のCDを引…

揚げ出し豆腐

先日、辛南蛮の苗を野菜直売所で見かけて70円だったので購入、鉢は貰い物。 写真左から南蛮、ピーマン、獅子唐、と似たようなものばかりに・・・今夏はピーマンづくしだな。 ナスとキュウリ パセリはちょいちょい活躍中 トマトの苗が結構育ったようだベラン…

ピザ

昨日の ”金曜ロードSHOW!” は 『風の谷のナウシカ』 でした、DVDを持っていてもつい観てしまう、まさに名作。 本日はまったりとバナナシェイクを飲み、カラムーチョを食べ”スパルタンX”を鑑賞。至福の時。 このDVDはどうしても手に入れたかった一品でジャッ…

スパゲッティナポリタン

スパゲッティナポリタン まずはソース作り、 ニンニク1個半微塵切り、トウガラシ少々をオリーブオイルで弱火強で炒め香りが出たら、玉ねぎ中1個微塵切りを入れて炒める。 トマトホール缶を1缶、ケチャップお玉1杯弱IN、5分程煮たらバターを大匙1入れ完成…

ザーサイとキュウリのチャーハン

キュウリの入ったチャーハン、これを始めて食べたのは7年程前の中国での事。アジア旅行だと何処へ行ってもチャーハンは良く食べたがこれだけは「ありえねぇわ〜」って必ずキュウリ抜きを注文していたものだ。 材料無くても出来るのもは → チャーハン 保存が…

四川風餃子

四川風餃子 サーモンのホイル蒸し 納豆 四川風餃子、 脂多めの豚挽肉に塩、こしょう、生姜、オリーブオイル、水、各少々を入れ軽く練り混ぜる。家は多少挽肉感が残る程度が好き、手で練らずに”菜箸で一方方向に練り混ぜる”方法。 白菜(キャベツでも可)を茹で…

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ (4個分) ポテトサラダ 和風ハンバーグ、 玉ねぎ小1個を微塵切りにして透き通るくらいまで炒めボウルに移し団扇で冷ます、その間にフライパンに蓋をしてニンジンを茹で、出来たら冷め防止にアルミホイルで巻いておく。 玉ねぎが冷めたら、…

鶏胸肉のからし照り焼き

最近読んだ本 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) [文庫] 森見 登美彦 (著) 【 評価 ★☆☆☆☆ 】 Aazonで高評価でしたが期待ハズレ 全体的に文体の ”はしゃいでる感” がおっさんの好みではなく、 終わりの1/3 はパラパラとめくり読みとなってしまいました。 おにゃ…

鶏軟骨のから揚げ

”青山のたまご” がお気に入りです。 黄身がもうオレンジ色。昼飯はこいつで玉子かけごはん食ったった。 地元の野菜直売所にたまに行くのでそこで買ってます。 スーパー等では見たことないなぁ。上田市近辺でしか販売していないかと思われるが値段もお手頃(…

韓国風焼き肉(豚)

今日は一つ裏技を。 テレビでケーキになんかまぶしてるの見てコレだっ、て閃いたんだ。 おっさんは肉や魚に小麦粉を軽くまぶす時には茶漉しを使ってる。 100均で売ってる小さくて網目の細かいヤツで十分、小麦粉入れに入れっぱなしに出来るからね、ってみん…

チンジャオロース

茄子さんどうした!? たった1日で萎れてしまった・・・どないしたねんっ? ネットで調べると水あげれって事らしいのでたっぷりくれたったら夕飯前には立ち直ってた、ある程度ほっといても育つもんだと思っていたが、朝夕に水をたっぷりやらなきゃならんのか…

麻婆豆腐

おっさん、ベランダ菜園始めたった 全くのド素人です。 TOTAL2,944円(妻への報告) 左から、ピーマン、獅子唐、パセリ、ミニトマト、キュウリ、茄子、 収穫が楽しみじゃ 麻婆豆腐 サーモンのホイル蒸し キュウリ 麻婆豆腐 豚ひき肉を炒め、油が透き通るまで…

ポークジンジャー

おっさん山へ行く 太郎山登ったった。 上田市民に愛される山、今日は20人位は来てたな。 AM11:30裏参道登山口より出発、休憩なしで1時間で頂上へ。 頂上より上田市を望む 昼はおっさんおむすび、海苔を巻くべきだったな。。 タラコふりかけ、シーチキンマ…