2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にゅうめん(アジアン風)

にゅうめん(アジアン風) にゅうめん、 鍋に水、手でちぎったキャベツを入れ湧いてきたら素麺、卵を入れる。 1分ほど茹でたらお湯を捨てて、ヤカンやポットで沸かしたお湯を汁分だけ注ぎ、鶏ガラスープ(顆粒)、ナンプラー、塩コショウを振った豚バラ肉適…

スパゲッティジェノベーゼ

スパゲッティジェノベーゼ チキンナゲット スパゲッティジェノベーゼ、 先日作ったバジルソースがたっぷり残っているのでまたジェノベーゼにしてみた、 うん、不思議な美味さだ、 これはシャレオツな味ってヤツだな。。チキンナゲット、 魚焼きグリルで両面…

オムライス

オムライス 鰹のタタキ ビール オムライス、 ”2012-06-21 オムライス ” を参照下さい。 今回は鶏肉を使用。鰹のタタキ、 大根おろし+ネギ+味ぽん。磯野家の相続作者: 長谷川 裕雅出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2010/09/21メディア: 単行本購入: 2人 ク…

焼き鮭

焼き鮭 獅子唐焼き チキンナゲット 蒸し茄子 プチトマト 予定ではハンバーグを作るつもりだったが挽肉の解凍を忘れていた為急遽メニュー変更、 ガスコンロと電子レンジだけで簡単に済ませた。 焼き鮭、 魚焼きグリルで両面焼く。獅子唐焼き、 〃チキンナゲッ…

スパゲッティジェノベーゼ

おっさん釣りに行く。 今年2回目。 前回は千曲川系だが今回は松本方面の奈川系、 まず川に降りるだけで心が折れた。 すっげえ藪で左半身に何かの種がビッシリ付いて取るのに一苦労、 そして1時間釣り上がるも当たりゼロ… 目を凝らすと あ〜前方に人影ある…

肉じゃが

肉じゃが 獅子唐焼き チキンナゲット ビール 桃 You tubeでももの切り方を知ったので挑戦、これはすごい、綺麗に剥けるわ〜、 真ん中のモサモサがいらないんだな、食べると歯がモワッとして嫌だわ。。 肉じゃが、 前回よりは味濃い目でアルミ行平鍋を使用し…

牛丼

牛丼 すき家の牛丼、並盛 汁だく + サラダセット(サラダとみそ汁で+100円) +温かいお茶山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ出版社/メーカー: 山研工業メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (2件) を見る

焼き鳥

焼き鳥 焼き鳥屋へ一杯飲みに行きました。 行く店は上田の ”美味だれ焼き鳥 ”の何処か、 前回とは違う店。。ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/09/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 25回…

カレーうどん (即席袋麺)

カレーうどん (即席袋麺) ポテトサラダ 刺身 獅子唐焼き 枝豆 ビール 仕事でちょっと遅くなったので帰り道何処に寄ろうか迷ったがどうせお弁当箱洗わないといけないしで結局家で簡単なものを作る事にした。 サラダ、枝豆をつまみに飲みながら料理。 カレー…

鶏肉のバジル炒めご飯

最近読んだ本 孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫) [文庫] 江戸川 乱歩 (著) 【 評価 ★★★★★+α 】 予備知識無しで読み始め、内容が本の題名と全くかみ合わず単に殺人事件の犯人究明小説かと思ったが中盤からはもうワクワクが止まらない 乱歩すげえわ、、 文句なしの五…

ポークジンジャー

フライタイイング 先日の釣りで毛鉤を幾つかロスト、今日は毛鉤を作成した。 最初はフライロッドを使用していたが釣り場環境でのキャストの面倒さ等々、竿が折れたのをきっかけにテンカラに変更した為、竿はテンカラだが日本式毛鉤ではなくフライを使用して…

餃子

大阪王将の餃子無料券があったので行ってみた。 メニューを見て悩む、悩む・・・ 結果、餃子×2人前+ごはん大盛り 以上。。 餃子 (大阪王将) プチトマト 桃 桃はお中元の頂き物、 剥き方がわからない、タネが上手く取れずに実がグチュグチュになってしまっ…

ラーメン (即席袋麺 うまかっちゃん)

夕飯は外食にするつもりだったんだがすんごい雨で車の乗り降りで濡れるのが嫌だったので仕事からまっすぐ帰ってきて家にあるものを。。 ラーメン (うまかっちゃん博多からし高菜風味) 獅子唐焼き サラダ 梨 梨、一人で1個は多いので半分ずつ2日に分けて食…

蒸し茄子

蒸し茄子 うどん 獅子唐焼き ばかデカイ茄子を頂いたので蒸し茄子に初挑戦。 蒸すだけなんだけどね、 作ったことないのよ。 茄子1個でこの量! 蒸し茄子、 茄子をしま目に3本ほど皮を剥き半分に切ってから蒸し、切って皿に盛り 鰹節+麺つゆ+からし。うど…

タラのホイル蒸し

タラのホイル蒸し 酢豚 (2食分) 梨 盆休みも今日で終わりか〜 梨はお中元の頂き物、 果物で一番好きかもしれん タラのホイル蒸し、 タラに塩コショウ、白ワイン、バター少々、玉ねぎとにんにくスライスIN、唐辛子極少々をアルミホイルで包み少しお湯入れ…

岩魚の塩焼き

岩魚の塩焼き 麻婆春雨 獅子唐焼き 大根の味噌汁 岩魚の塩焼き、せっかくの綺麗なヒレが欠けてしまった、、 麻婆春雨にはきくらげ入れてみた。 不要だったな… 岩魚の塩焼き、 昨日釣った岩魚に塩を振り、ヒレには化粧塩をし、コンロにアルミホイルを敷いて両…

ハンバーグ (ステーキのどん)

おっさん釣りに行く。 一年ぶり、今年初の渓流釣り(テンカラ)、いつもの千曲川上流付近の支流、大きい岩がゴロゴロしている。 先行者が多くあまり釣れる場所ではないがここの流れは抜群の透明度というかエメラルドグリーンで最高、目的の半分は渓相を見に…

麻婆茄子

Amazon.CN 4歳の甥っ子へのプレゼントを中国のAmazonで買ってみた。 日本のアカウントは使用できないので新たに登録。 中国語はわからないが漢字だしなんとなくは理解、 不明箇所は "Google翻訳" で解決。 支払いはカードもOKだが着払いに。 送り先は中国の…

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ (2食分) 獅子唐 ポテトサラダ レタス+ゴマだれ プチトマト ビール 本日はタモリ式鶏の唐揚げのタレ 「大根おろし+わさび+白醤油」 で頂きました ベランダ菜園、 獅子唐の育ちが凄い、 わんさか採れる。 鶏のから揚げ、 ”2012-05-24 鶏の…

辛南蛮の肉詰め

辛南蛮の肉詰め もやし炒め 刺身 ポテトサラダ 辛南蛮、苗を買って育てた結果品種違いだった… ↓の予定だったの それにしても辛い!辛い物好きだが度が過ぎる! これはヤバいわ もうこの南蛮は無しだな 辛南蛮の肉詰め、 ボウルに豚ひき肉、塩、胡椒、オイス…

ラーメン (即席袋麺 うまかっちゃん)

ラーメン (うまかっちゃん博多からし高菜風味) 獅子唐焼き 茄子焼き 上田アリオにて ”うまかっちゃん” 7月20日より取り扱い開始。 一時期販売していたのだが何時行っても無いので問い合わせたところ検討して頂き常備してくれる事となりました。 ベラン…

餃子

昨日は暑気払いって事で集いがありパスタ屋へ イカスミパスタとか、パエリアとか、カタラーナとか、とかとか、 飲み放題だが平日だと翌日の仕事を考えるとあまり飲めないんだよね。 餃子 牛丼 プチトマト 餃子、 餃子の王将、餃子一人前。 牛丼、 すき家の牛…

鶏肉のバジル炒めご飯

鶏肉のバジル炒めご飯 (2皿分) 刺身 ベランダ菜園のバジルがかなり育ち、摘心もして結構収穫が増えたかな、 挿し芽で株数も増やし中。 自家製バジルソースでジェノベーゼパスタ(一度も食ったことない)を作ってみたいんだ 鶏肉のバジル炒めご飯、 ”2012-0…

空心菜のオイスター炒め

空心菜のオイスター炒め 揚げワンタン じゃがバター 目玉焼き 空心菜を頂いたので早速調理。 今日の空心菜は味付けが濃すぎた…茎部分は捨てたほうのがよかったのかもなじゃがいも、プチトマトも大量に頂いたので早く消費しないと腐ってしまうな 空心菜のオイ…

ポークジンジャー

ポークジンジャー ワンタン卵スープ (2杯分) この料理は4月末に日記を初めてからもう6回目、 一番のリピート率。 手軽で安くて美味いからね ポークジンジャー、 ”2012-05-01 ポークジンジャー ” を参照下さい。ワンタン卵スープ、 鍋にお湯420ccを沸かし、…

牛丼

指を怪我の為、引き続き外食。 昼は弁当(おかずのみ、ご飯は持参)を注文。 8月3日 牛丼 8月2日 牛丼+刺身+プチトマト 朝食のパンを買いにスーパーへ、 ついでに刺身を購入。 洗い物がでるが、お弁当のご飯入れを洗うんだから皿1枚増える位はいいや…

牛丼

牛丼 指を怪我の為、外食。。 昼は会社で弁当を注文した。 すき家の牛丼、並盛 汁だく。 写真と違うなぁ、こんなに肉入ってなかったぞ 追伸 自炊をせずにすき家の牛丼を食べたら★を3つも頂いてしまった…Why?? 日本緑十字社 外国語ステッカー GK?36(火…