麻婆豆腐

おっさん、ベランダ菜園始めたった
全くのド素人です。 TOTAL2,944円(妻への報告)
左から、ピーマン、獅子唐、パセリ、ミニトマト、キュウリ、茄子、
収穫が楽しみじゃ



麻婆豆腐
サーモンのホイル蒸し
キュウリ

麻婆豆腐
豚ひき肉を炒め、油が透き通るまで炒めたら、おろしニンニク1カケ、しょうが少々、豆板醤小さじ1、一味唐辛子小さじ1を入れて炒め、甜麺醤大さじ1.5、お湯半カップ位と少しかな、と紹興酒、鶏ガラスープ、砂糖、しょうゆ少々。
塩ひとつまみのお湯を入れたお湯で茹でた豆腐を入れてちっと煮たら水溶き片栗粉、ラー油、山椒一振りを入れてちょっと煮込んで完成。 


サーモンのホイル蒸し
皮剥いだサーモンに塩コショウ、白ワイン、バターIN、玉ねぎとピーマンスライスを彩りに、アルミホイルで包み少しお湯入れたフライパンに入れ蓋して弱火強で5分、火を止め5分そのままで完成。 醤油を垂らして食す、汁まで飲めるね。
キュウリのタレ(マヨネーズ+味噌を同量)
ご飯がお釜にわずかに残ってもうたので、
昆布だし、梅、鮭フレーク、お湯IN、海苔をかけて、鮭梅茶漬け。。
市販のお茶漬けは塩辛いだよ
[rakuten:umeemon:10000241:detail]