チンジャオロース

茄子さんどうした!?
たった1日で萎れてしまった・・・どないしたねんっ?
ネットで調べると水あげれって事らしいのでたっぷりくれたったら夕飯前には立ち直ってた、ある程度ほっといても育つもんだと思っていたが、朝夕に水をたっぷりやらなきゃならんのか、、わかりました。。


チンジャオロース
ブリの塩焼き
豆腐の味噌汁

チンジャオロース、  我が家のチンジャオに筍は入れない、 理由は嫁が嫌いだから。。
その代わりに玉ねぎ、そして肉は豚。  
肉は細長に切って塩コショウと醤油を少々、酒少々に片栗粉を全体にまぶしておく。               
熱した鉄のフライパンに油を入れてピーマンと玉ねぎを炒め一端取り出だす。
同じフライパンに油を足して肉をしっかり炒めたらピーマンと玉ねぎを戻し入れ、
タレ(オイスターソース大匙1、醤油小さじ1、酒大匙2、片栗粉ひとつまみ、いつも目分量だからこの表示は適当です)を入れて炒めて完成。
肉に片栗粉まぶしてあるから柔らかくなるし、タレもしゃぶしゃぶしない。


豆腐1/3丁は昨日の残り、 ブリも2個1パックだったから先日の残り。

中華だから油多いのは気にしない。
中華鍋は洗剤は使わずに亀の子たわしとお湯で洗う。

李錦記 オイスターソース 255g

李錦記 オイスターソース 255g

  • メディア: 食品&飲料
譚彦彬 厳選 底平いため鍋 27cm THT-251

譚彦彬 厳選 底平いため鍋 27cm THT-251

  • メディア: ホーム&キッチン