グリーンタイカレー

ベランダ菜園、良く見たら花の根元にきゅうりが出来てた。
茎の根元から花先まで約5cm、かわええ〜



グリーンタイカレー (3皿分)

フライパンで玉ねぎ微塵切り1/3個、鶏肉(ささみ)、人参少々(短冊切り)、きのこ(榎がお勧めだが今回はしめじ)を炒めたら、タイカレーペースト大匙1と2/3(約25g)位を入れて軽く炒めて、
ココナッツミルク200cc、水200cc、ナンプラー、鶏ガラスープ顆粒各大匙2/3、砂糖小さじ2、輪切りにした茄子一個を入れ蓋をして中火で8分程煮込んで完成。
 おっさんはしゃぶしゃぶ過ぎが嫌なので少しだけ水溶き片栗粉をIN、もっと辛くしたければペースト多めかチリを入れる。具は入れすぎない方が良いかと。。
ココナッツミルクは400cc缶なので、残りの半分は容器に移して冷凍。  具はジャガイモ(短冊切りレンジでチン)とエノキの時もある。  煮込み時間が短いので早く安く作れてよい。
 ココナッツミルク、カレーペーストをスーパーで購入するとかなり高いので、町にあるタイ食材専門店で購入すればかなり安い。。
[rakuten:mekonfoods:10000155:detail]