塩鶏

 最近読んだ本
リンダリンダラバーソール (新潮文庫) [文庫]  大槻 ケンヂ (著)  【 評価 ★★★★☆ 】
 


バンド、人物の注釈が多々あり、「あったあった懐かしい〜」となる、おっさんの青春時代のど真ん中を思い出させてくれるバンドブームのお話。 思わず昔のCDを引っ張り出してしまいました。







塩鶏 (2食分)
たまごスープ
 
塩鶏、  ”はなまるマーケット”で紹介していたメニューで安くて簡単、ポン酢やサラダドレッシング等で色々な味が楽しめる。
鶏むね肉1枚を厚い部分を切り開き、肉の厚みを均一する。
フォークで肉の両面を刺しまくり、塩、砂糖を各小さじ1を鍋の中で揉み込み、料理酒、紹興酒併せて60cc程、干し椎茸少々(後のたまごスープ用に)を鍋に入れ、鶏肉は皮の面を下にしてアルミホイルで落とし蓋をし、弱火強で火に掛け、
6分程したら、火を止め肉をひっくり返して落とし蓋をし6分程蒸らす。
食べやすい大きさに切り(生部分があればレンジでチン)、茹でたもやしの上に盛り付け市販のドレッシングをかける。今回はゴマダレとスイートチリソースの半々にした。

たまごスープ、  塩鶏の残り汁にお湯を足し、鶏ガラスープ適量、冷凍ホウレンソウ、水溶き片栗粉少々、コショウ少々入れ、溶き卵を入れて完成。

もやし、  塩鶏調理前の鍋で塩少々で茹でたら水気を切り、軽くほんだしを振り混ぜる。

 もやし→塩鶏→スープの順で鍋1つで出来る。 塩鶏が冷めるのが嫌ならば、落とし蓋のホイルで包んでおけばいい。