ピザ

 昨日の ”金曜ロードSHOW!” は 『風の谷のナウシカ』 でした、DVDを持っていてもつい観てしまう、まさに名作。
本日はまったりとバナナシェイクを飲み、カラムーチョを食べ”スパルタンX”を鑑賞。至福の時。
アチョー!レジェンズへ
このDVDはどうしても手に入れたかった一品でジャッキー映画ではこれがおっさんのNo.1!
 ジャッキー、ユンピョウ、サモハンと揃い、ベニー・ユキーデとの闘いはもう堪りませんな。
日本語吹き替え版は発売していないとか、物によってはBGMが違うとかで 結果、アメリカ盤(日本語字幕あり)を数年前に購入した。 明日はプロジェクトAを観よっと。


ピザ  (約3枚分)

トマト、ウインナー、シーチキン&キノコのマヨネーズかけ、の三種類。
 ボウルの中で強力粉180cc、小麦粉180cc、ドライイースト小さじ2強、塩小さじ2/3、砂糖小さじ1/2、を混ぜてから、ぬるま湯140cc前後を徐々に混ぜ捏ねる。オリーブオイルを少々練り混ぜる。ベタベタと手に付かない程度になる様、粉、水を調整。
 ラップで蓋をして40℃位で1時間程発酵させる、おっさんはオーブンの発酵機能は使用せずに電気ポットの上に置いている。
 生地、まな板、麺棒それぞれに小麦粉まぶしてから、好みの厚さ、大きさに伸ばし、クッキングシートを敷いた皿に生地を載せる。
 昨日作ったトマトソースの残りを生地に塗りチーズを載せたら、好きな具を好きなだけのせて、余熱をしたオーブンで210℃、15分焼いて完成。
若しくは魚焼きグリルで余熱をしっかりして最弱火で7分、 途中2回程皿ごと向きを回転させて完成。 ※クッキングシートは不要

コーンは切らしており、ポテト揚げるのは面倒なのでヤメた。 コーラを用意していなかったのは失敗だ。。