2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚汁

豚汁 (妻料理) ポテトサラダ (妻料理) ハルピンソーセージ 俺「今日のメインは? 魚とかないの?」中国妻「具が一杯の豚汁があるでしょ!」 イイ魚がなかったらしい。。

あんかけかた焼きそば

我が子の口癖 日本語だと 「あ〜ぶ〜ない!」 熱いものとか尖ったものあると連発。 中国語だと 「ウェイシェ! マンマ パオッ!(危険!ママ抱っこ!)」 階段、下り坂では必ずコレ。 兎にも角にも、奴は危険厨だということがわかった。。 ―――――――――――――――――――…

酢豚(鶏もも肉)

本日の釣果、 13枚 近場の池 AM9:30〜11:10 13尺底 両ダンゴ活性が高かったのだろう、ボソから始めしっとりまで全てにアタリが出る。 カラツンの少ないしっとりに決め、短時間で続けてよく釣れた。 やはり浮きは見づらいが、「動いたのか?」みたいなもの…

焼き秋刀魚

この日記は妻への報告の意味で始めたもので、今は記録的な感じでなんとか続けられている。 開始当初から集客とかは一切考えてないし、カウンターも特に気にしてはいないんだが Googleさんのサービスである程度の集客情報がわかるのでたま〜にチェックしてい…

ししゃもの天ぷら

ふと眼鏡を見るとレンズが少々ズレている…レンズを留めているワイヤーが伸びてる感じ、そしてフレームにも小さな傷が… 休日にしか使用しておらず落とした記憶も無い、子供も触っていない筈なんだが。。。 購入店舗に赴き、直せるか伺うと― 店員「レンズの浮…

きくらげの卵炒め

きくらげの卵炒め きのこご飯+秋鮭入り きんぴらごぼう、 一昨日の残り スモークサーモン、 モッツァレラ入り鳥のチーズフライ(スーパーのお惣菜)

チンジャオロース

2歳の我が子だが、俺氏が中国語が出来ない事をちゃんと理解しているんだな。 ママとは中国語でガンガン話す。 俺氏には日本語で一言二言話す程度だが、かわいく悪戯的に絡んでくる― わざわざ俺氏の食事中に日本の絵本を持ってきて読めとせがみ、読み上げた言…

鍋(トマトスープ)

本日の釣果、 4枚 近場の池、 AM9:30〜11:20一番南側に入漁、冬以外は普段はだ〜れも入らない、魚影薄っすい場所と思われる。 30分のエサ打ちでようやくアタリが出だすがなかなか乗らずカラツンカラツン、、、・・・ 一回どんな塩梅か試してみたくてね、…

鶏とじゃがいものマヨネーズあえ

鶏とじゃがいものマヨネーズあえ イナダの刺身、 もやしナムル

イナダ尽くし

イナダの塩焼き イナダの刺身 イナダのあら汁(魚のあらの味噌汁) (つばいそ) もやしナムル ジョジョ ベイビーステップ 共に終了… ジョジョに至っては続きが何時からかわからん… ヤバい、見逃してしまうわ、、、

カレーうどん

カレーうどん

もやし炒め

ごめんなさい詐欺 爪を立ててひっかいたり〜、バンバン叩いたり〜と、相変わらず暴力的な接触が多い我が子。 俺氏 「 痛いっ! ごめんなさいは?! 」 息子 「 めい、ごめんなさいっ 」 俺氏 「 いいよ〜 」なんか最近はハッキリと素直に謝るなぁ、しかしご…

カレー

カレー (妻料理) 牛乳入れ過ぎだよ 辛さ半減〜

中華丼

最近、大人のスリッパを履きたがる。 スーパーのレシートもスリッパ代わり 子供の足裏はねっとりだから引っ付くようだ。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 中華丼

豚肉とにらの炒め物

以前、中国の人から戴いた辛味噌は兎に角辛い、そして奥深い。 それと比べるともう市販の豆板醤では物足りなくてね。 だもんで昨日、自分で辛味噌(豆板醤)を作ってみた。 ベランダ菜園、2本の苗から唐辛子を収穫したらヘタを取って焼酎、ニンニク、生姜(各…

茹でもやし豚しゃぶ

本日の釣果、 9枚 近場の池、 AM8:45〜10:25 ゆっくりのんびり釣るつもりで初期の場所に入漁。 この場所では初の13尺を出した。 20分程は浮きが動かずエサを撒く。 13尺なので浮きが遠いせいで見えないのだろうか、(水深が浅い(1.3m位)と道糸が水中ではな…

辛南蛮の肉詰め

顧客情報流出で問題になっているBenesseだが、、、 唖然!お詫びのはずが、「ベネッセこども基金」に寄付できる項目あり お詫び文、封筒が会員番号丸見えで炎上。広報「発送は外部委託がやった」 こどもちゃれんじのフォトブックプレゼント(16ページ無料)が…

HIJIRI湖(長野県)

HIJIRI湖 午前中のみ 底釣り 人多し、 " 紀州へら竿 HIJIRI湖懇親釣り大会 " との事でみ〜んな竹竿使用。 なんと何時もの池で見かける人が三人も来ていた、内二人は上記大会参加。 崖桟橋で13尺を出す。 が、なかなか棚が取れない、、、何回も浮き下を調整し…

鶏手羽元のグリル焼き

鶏手羽元のグリル焼き しゃぶしゃぶ冷奴 ビール っ激美味っ!! 鶏手羽元のグリル焼き、 常温に戻しておいた手羽元に塩コショウ、花椒塩を各少々、オールスパイス、ガラムマサラ、一味唐辛子、豆板醤、ニンニクと生姜のすりおろし適量を振る。 ビニール袋に…

冷やし中華

冷やし中華(マルちゃんの冷し生ラーメン)(妻料理) 具が乏しいな。。

茄子と挽肉の味噌炒め

茄子と挽肉の味噌炒め (妻料理) じゃがいもとキャベツの中華風サラダ(妻料理)

こんにゃくのそぼろ炒り煮

最近、我が子がよくしゃべるわ〜、妻としゃべりっぱなしだわ〜 何話てんだかさっぱりわかんねわ〜、寂しいわ、、、、、 日本語の会話は全く×、こっちの言ってることは理解しているっぽいが恥かしがって話さない感じ、 「 おにゃがい 」 「 ごめなさい 」 「 …

豚の角煮

本日の釣果、 8枚位、10時〜13時昨日作った " 棚取り用の浮きフロート " バッチリでした!先客ありの為、違う場所へ入漁。 ← へらぶな と ジャミ のリャンコが出た。 エサを糸長一杯の、毎回同じ場所に打つ、竿先をぐい〜っと水中に沈め道糸をしっかり水中に…

鶏とじゃがいものマヨネーズあえ

棚取り用の浮きフロート、買うと高いんで自作してみた。 材料は " EVAスポンジシート " を100均で購入。 ↓①マジックの蓋を押し当て型を移す ↓②ハサミで切って中央を爪楊枝で串刺しに ↓③ハサミで切り込みを入れる 費用 - ぴゃくえんっ! で数百個作れる。 これ…

じゃがいもとキノコ炒め (中国妻料理)

2歳の息子、夕食後にはミルクを飲む。 その時のスタイルは決まってコレ↓ 畳んだ布団の上に枕を置き、テンピュールのふんわり感、枕カバーのさわさわとした肌触り、艶めかしい女豹のポーズでテレビを眺めながらマグストローを口に押し当てて飲む。 結果 ― 腹…

やきそば

やきそば

たまごごはん

たまごごはん 納豆 超簡単飯で済ませて ヘラブナ釣りの仕掛けを作った。。

ポークジンジャー

ポークジンジャー

挽肉のタイ風炒めご飯

浮き止めゴムが在庫の山… まさに、「どうしてこうなった?」ってヤツだ。 中国の妻友人に購入依頼した物で 、 注文数を明記せずに ” 10個セット(の商品) ” とあやふやな以来をした為、友人が10個注文と勘違いしたのか、 竿を購入したのでおまけできたらしい…