かつ丼

 本日の釣果 7枚 近場の池 8:00〜11:00  15尺 底 両ダンゴ


 昨日同様に北側一番奥に入漁、此処はね、だ〜れも入らないからね、混雑するこの季節でも静かにのんびりと糸を垂れる事が出来る場所。
まあ言い方を替えればボッチってヤツですわ。

のんびりと楽しもうと超久しぶりに15尺を出した。
今日もサワリ、そして一枚出るまでに一時間、ホントに此処は遠いな。

う〜む長尺はアワセが遅くなってしまうなぁ、さらに乗りが悪くカラに悩まされる。

竿先に道糸が絡みチチワ真下がちょいとばかし縮れて傷んだが面倒なのでまぁいいかで餌を打つ。


ある方が何やらウロチョロとして俺氏の方に来て一言 「 竿先持っていかれちゃったよ、昨日に続き2日連続だよ… 」 と。
幸い昨日は直ぐに浮いてきて回収出来たそうだが今日はどうなる事かと意気消沈。

それは困った事だと私も探そうかと竿を上げると、 ん??
なんか変な感触だ、釣れちゃってるなぁと竿を上げると―
何とそのお方の竿先が釣れた! が、 グググーとなりまだ魚が付いてる!
慎重に引き寄せるも魚に引っ張られてスルスルと外れて逃げられてしまった…

折角掛かったのに申し訳ない、「 イイヨイイヨ、ショウガナイ釣りを続けてよ 」 と何度もおっしゃるので逆に気を遣わせてもアレかなと餌を打つと―

行き成り ドギューーンっと浮子が突っ走る。
慌てて竿を立てるも道糸が痛んだ所からブチッっと切れた。
鯉パワーに一瞬にしてヤラレテしまい今度は俺氏が浮きをロスト…

もうヤメヤメとお片付けを終えてふと水面に目をやると水面直下に薄っすらと浮子が見える。
直ぐに魚から外れたようでボートを出して無事回収。 トラブルだらけの日だったな。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
かつ丼
筍の煮物
サラダ
チューハイ

筍の煮物、  糠で灰汁を抜き一日放置後、鰹出汁、みりん、酒、醤油を適当に入れて落し蓋をして数十分弱火で煮込む。 で、いいのか??