焼き秋刀魚


この日記は妻への報告の意味で始めたもので、今は記録的な感じでなんとか続けられている。
開始当初から集客とかは一切考えてないし、カウンターも特に気にしてはいないんだが Googleさんのサービスである程度の集客情報がわかるのでたま〜にチェックしている。 
 ― ということで Google Analytics さん調べによると―
稀に迷子さんが来る、今回は中国とオランダから。。


他― 香港、シンガポール、台湾、フィリピン、マレーシア、韓国、カンボジア、タイ、インド、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、キルギススロベニア 等、迷子さん大杉ー

そんで地元民さんが二桁とかなってた日にはちょっとビックリ、、、もしかして身バレしてるかも…とか考えてしまう。。。
まぁ如何わしいこたぁ書いてはいないが、 地元民「 プッ、アイツこんなもん食ってんだぁ〜 」とか言われちゃうのかね。。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
焼き秋刀魚
さばの竜田揚げ (甘酢あんかけ) 
榎の味噌汁



今日は魚×魚。

今年初の秋刀魚、
子供は鯖の塩焼きにしたので余りを竜田揚げに。。





さばの竜田揚げ (甘酢あんかけ) 、  一口大に切った鯖を酒、醤油、生姜微塵切りにしばらく漬けて下味をつけ、キッチンペーパーで水気を切り片栗粉を塗して170℃の油で2分程度揚げる。
甘酢あんかけ、  フライパンに油少々でタマネギと人参とピーマンを炒めてしんなりしたら水、醤油、酒、砂糖、お酢を各適量を入れ片栗粉でとろみ付け。