中国人を配偶者とし、子供を二重国籍とする場合の日中間出入国方法

 中国人を配偶者とし、子供を二重国籍とする場合の日中間出入国方法     

 - 日本パスポートで日本を出国 ※航空券は中国パスポートで取得する事
 - 中国パスポートで中国へ入国
 - 中国パスポートで中国を出国 ※日本短期滞在ビザ(90日)を取得する事を勧める
 - 日本パスポートで日本へ入国


朝、電話が鳴り確認すると非通知、
この時点でドキッとする、なぜならば中国から嫁がau電話で掛けてきたという事=何かしら問題が発生、と推測出来るからだ。                                中国の携帯からだと番号表示されるし、現時刻(フライト前)は中国電話を持参していないと想像できたので「ああ、空港で何かあったか」と、、、
鳴り続けるのでやはり電話に出ろということか、案の定―                     嫁「子供が中国を出国出来ないアルヨ…」

まずチェックインカウンターにて中国のパスポートを提示すると、                 係員「ビザが切れていますからダメですよ」と、                          このビザは昨年日本に入国した際のものなので当然期限は切れている。
今回は中国人として日本入国ビザは取得していない、理由はあっけなく中国入国出来たので出国も特に問題無かろうと高をくくっていた・・・
私は最初はこの件をと〜っても懸念していたのよ、、前回同様ビザを取っておいたほうがいいのでは?(前回は中国パスポートのみの所持だったが)と嫁と何度か話し合った。  しかし何事もなく入国できたんだし、他国(タイ、カンボジア等)では現地到着時に空港でビザ取得も可能であり、 いい加減な中国なら出国に問題ないだろう―と軽く考えた時もあった(妻は永住権取得済、その子供であり既に日中を行き来している。体裁上二重国籍は認めていないが日本の制度も知った上である程度は黙認している筈だと)、                       というか「そんな事す〜〜っかり忘れてたっっ!」ってのが本音。。

チェックインカウンターで断られたので、ならばこっちで!と日本のパスポートを提示、   すると、 係員「ならOKよ〜」と荷物も預けてあっさり通過〜
しかし2階に行くとまたもパスポートを提示させられわちゃわちゃとなったらしい、偉い人まで出てきて結果NGとなったそうだ。

  お偉いさん曰く
 - 中国パスポート提示→日本の入国ビザが無いのでダメ。
 - 日本パスポート提示→我が国は二重国籍は認めてませんよ〜、しかも日本人としての中国滞在は15日間のみ、既に3カ月経過しており不法滞在、今からビザ取りんしゃい。←これも可笑しな話だが…

って事で2つの選択肢を示されるもどちらも即刻対応できるものではなく、本日の帰国は断念せざるを得なくなった… Oh My God !  shit !!  Goddamn !!!

荷物返却の手続きの為、再びチェックインカウンターの係員と顔を合わせると、                係員「あれれ?なんでダメだったの??日本のパスポート持ってるのに??」と言われたらしい。先程のどちらかのビザ取得の話を伝えると「ふ〜ん、なるほどね」と、、、
やはり人によって解釈が違う、今回は運が悪かったと考えるべきか、、、まぁ今後は日本短期滞在ビザを取得するがね。。

この件は散々調べたが何故か過去例が見つからなかったのよ、同じ境遇の人はかなりの人数がいる筈なのに。 入国管理局に電話し日本出入国は確認できたが「中国出入国はどうなるかわかりませんよ」と、、、中国の入管に問い合わせもできませんからね、二重国籍なんですが〜なんて言ったら 認めませんっ! で終わりですから。。

私の様に中国人を配偶者として子供を二重国籍としている方々には私達の件を参考に 随時 ” 日本短期滞在ビザを取得 ” する事をお勧めする。

ネットで調べればこの日記に辿り着くかもしれませんから、わかりやすく日記表題にも記しておきますわ。 俺氏、人柱。。。
  日中間出入国過去記事 ― 2013-02-02  2014-03-16  
  (検索ワード 日本人 中国人 配偶者 子供 二重国籍 出国 入国 出入国 日中間 ビザ 航空券 パスポート 短期滞在)