鶏もも肉の大葉焼き

 

去年の夏はとんでもない暑さだった。

エアコンは二階の寝室2部屋を優先しLDKは一階だから窓開けて扇風機でなんとかなるだろ?と思っていたが無理だった。

(家購入+リフォームでお金足りなかった…)

 

今年はあんな地獄はゴメンだ、んでLDKにエアコンをやっとこさ設置。

 一つ前のモデルをネットで購入、一気に安くなる。

機能は変わらない、と思う。。ってか余計な機能がアレコレ付いていても使わないので下位モデルでもいいのだが木造21畳部屋対応製品(木造暖房能力で計算)がないので自ずと上位モデルとなってしまう。

 

容量が大きいのですっげ重い、、、 電気屋さんと二人で持ち上げた。

部屋左端に設置したので左右別々に動くやつが欲しかったの。

無線LANアダプターも付けたので外出先でも携帯で操作する事が出来るので帰宅前に部屋を涼しくしておける。

f:id:hidehihi:20190728022918j:plain
 電源を入れるとセンサーがニョキっと出てくる(「こっちみんな」)

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日から暫くボッチとなる。

中国妻と息子君(小1)(昨日から夏休み)が三年ぶりに中国に帰省したのだ。

新潟↔ハルビン の直行便はチケットがお高いので

名古屋↔煙台↔ハルビン の便、時間は掛かるが料金は半額。 

(14:55)      (21:45)

 

前みたく出入国でゴタゴタするのは嫌なので息子君は日本人として出国。

ビザ不要の15日間の帰省にした。

 

自炊をすべく日記タイトルにもしたのだが、仕事後に材料買って作って洗ってとかとかもう面倒なので出来るだけ外で済ますつもり。

今日は休みなのと冷蔵庫の中の在るものを片付けたく自炊した。

 

 

 

鶏もも肉の大葉焼き

納豆

缶チューハイ

f:id:hidehihi:20190728023016j:plain

鶏もも肉の大葉焼き、  鶏肉に塩こしょう、小麦粉をまぶして皮の面から両面焼き、細かく切った大葉をまぶす。

ぽん酢をかけて食べる。