チンジャオロース

2歳の我が子だが、俺氏が中国語が出来ない事をちゃんと理解しているんだな。
ママとは中国語でガンガン話す。
俺氏には日本語で一言二言話す程度だが、かわいく悪戯的に絡んでくる―
わざわざ俺氏の食事中に日本の絵本を持ってきて読めとせがみ、読み上げた言葉を重複する―
「ピコピコぷやおっ」(リモコン不要)と言ってリモコンを取り上げたりー
俺氏「パパ大好きは?」 子供「パパめい大好き!」 と冗談を言ったりー とで可愛い ( " めい " は中国語で  " 無い "  の意味)
週一で幼稚園、週三で市の子育て支援センターに遊びに行ったりと、ちょっと世界が広がって親としても嬉しい。 もうすぐ友達もできるのかな〜
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
チンジャオロース
きんぴらごぼう
タマネギの味噌汁、  ブロッコリーサラダ