担々麺


 本日の釣果 22枚位 HIJIRI湖 7:30〜12:30(5H) 12尺  底 & 宙 崖桟橋(8)


 月曜が敬老の日で三連休、嫁達も帰省中だしここはひとつ関東方面に足を伸ばして椎の木湖等を巡ろうか? と思案していたのだが天気が今一つ、ギリギリまで決断を伸ばしたがやはり雨となり中止…


折角の連休も天気が持つのは今日のみ、ならば今年最後のHIJIRI湖かな。。

 7:30過ぎに餌打ち開始と相も変わらずのんびり屋。
先客11人はほぼ一本杉に集中、崖下8に入漁、棚を測ると12尺で浮子一本残しとギリギリだ。

相変わらずの減水50cmで水を汲むのにも這いつくばって一苦労なのはストレスだ。

11:30まで底、なかなか決まらない…浮きが馴染み過ぎるよな? で、ひとつ大きいのに替えて決まりだすと3連チャンとか餌をちょっと〆て連チャンとかとか波があった。で18枚、後、宙で苦戦し4枚。 今日はムズかった。。





全体の入りは19人と少ない、白樺桟橋に至っては0人だし、、、
やはりこの減水ではやり辛い、足が遠のくのも当然だわな。。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


カブトムシの♀、4日ぶりに姿を確認、全然見ないもんだからてっきり土に還ったと思っていたので餌は雄用に1個しかあげてなかった。

自分の子供の頃はこんなに長生きしなかったよな?
100均で簡単に飼育用の土も手に入るし、ネットで育て方(土を湿らせる)も解るってのがあるよね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
担々麺

担々麺、  丼に芝麻醤、醤油、鶏ガラスープ(顆粒)、煎り胡麻、ラー油(全て目分量でドバーっと大目に)とお酢極少々を入れ麺が茹で上がる直前に熱湯を注ぐ。
麺を入れた後、炒めておいた挽肉等、具材の載せる。