中国で産まれた我が子の国籍
中国では普通に出生手続き(これは妻任せ)、出産した病院に出生証明書を依頼(しなくても用意してくれた)すると発行されるのでコピーを日本の役所に提出する書類に添付、            この時に国籍留保の旨を記入すると二重国籍となり22歳までに中国、日本どちらかの国籍を選べばよい―となる。
中国出産時の領収書と翻訳(市役所でひな形あり)を市役所に提出すると出産一時金(帝王切開分も)ももらえるのは有難い制度。


日本への入国
中国で中国人パスポートを作成、短期滞在ビザ(90日)を取得し(要日本の戸籍謄本)日本へ入国する。
日本で生活していくにあたって 「うわっ…私の年収、低すぎ…?」 じゃなくて 「うわっ…私の息子、不法滞在…?」とならない為にはビザ抹消手続きをする必要がある。
確かに中国人として入国したいじょうは法律上90日以内に出国しないと不法滞在者だな、  日本国籍を有する幼児をタイーホなんてないとは思うしほったらかしでも良いかと考えたが数字上では1人の不法滞在者が存在してしまう訳だし今後日本⇔中国を行き来するのに両国のパスポートを使用する予定なので不法滞在の前歴?とか付くのも如何なものかという事で   律義に ”残留資格抹消願出書” を入国管理局に提出。(要戸籍謄本、中国パスポート、念の為日本のパスポートも準備)

1〜7とサイン欄を記入                                      1.2.5.6.   中国のパスポートの内容を記入。                          3.国籍      ”中国、日本” と記入                              4.現住所     日本の住所を記入                                       7.理由       ”国籍留保の為”                                   願出者署名    届け出を行った親のサイン(何故か身分証提示は無し)

日本国籍判明” のスタンプが押され無事手続き完了。。
このパスポートを中国のイミグレで見られるんだからよろしくないよな…。(中国では重国籍を認めていない)


今後の日本⇔中国往復方法                                          -日本パスポートで日本を出国、                                                    -中国パスポートで中国へ入国、                                         -中国パスポートで中国を出国、                                         -日本パスポートで日本へ入国、
とすればよいらしいが定かではない…出国スタンプの無いパスポートで入国ってあんた何処から来たのよ?ってなるんだがね、、、
 ※2014-06-15日記に日中間出入国記事あり(2014.6 追記)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今日はCGCの          ちゃんこ鍋スープ味噌味   ネギがほろほろに甘くて美味い

 〆におじや







鍋、  ”2012-09-29 鍋 ” 参照。

おじや、   

中国人の世界乗っ取り計画

中国人の世界乗っ取り計画