ほっともっと弁当   ロースかつとじ、チキンバスケット

 

 今年は近所でカブトムシ採集の出来たクヌギの木がなくなり、他の採集場所もわからない。

幸い幼虫から羽化したカブトムシ♂と、前年から飼っているコクワガタ♀、お友達に貰った♂がいるので息子君(小2)は毎日ソイツを弄りたおして遊んでいる。

つがいにしようと先週ホームセンターで買ってあげたカブトムシ♀は僅か1週間で死んでしまった。

また買っても弱ってるかもしれないので今朝はひとりでカブトムシ採集に行ってみた。

 

 

  カブトムシ採集、朝の部🌄

もう明るくなってきたが5:00にバイクで出発。

居そうな(クヌギの木)目星を付けてはいたが収穫ゼロ、樹液が出ている木がないの。

う~ん、諦めて帰るかな。

 

ぷら~っと回り道して池を眺めたりとかとか、、

f:id:hidehihi:20200816075017j:image

 

バイクで家に向かいながらキョロキョロと周りを伺いながら走る。

なんかあっち側が茂ってるなぁ、チョイと覗 きに行ってみるかー

太いクヌギが多いのはいいが、、う~んやっぱり居ないな、、

あれ?この木は割れ目がいっぱいあるぞ?

懐中電灯で照らしてみるとー

 

       ↓ いたっ!!


f:id:hidehihi:20200816075049j:image

f:id:hidehihi:20200816075044j:image

 

 ↓ あ、ここにもっ!!  

  ♂1、♀2の3匹をGETして帰宅すると息子君はお大喜びだ。

f:id:hidehihi:20200816075112j:image

 

 夕刻時、

息子君(小2) 「 ねぇパッパ-、夜カブトムシ採りにつれていってヨー 」

 

今年の夏休みはコロナで何処にも出掛けていないもんな、

それにやはり子供は自分の手で採りたいよな、

 

俺氏 「 じゃあご飯食べて、お墓参りの後に行こうか 」

息子君 「 ウン、オハカマイリいくっ 」

 

  カブトムシ採集、夜の部へつづくー

 

 

ほっともっと弁当

 ロースかつとじ (おかずのみ)

 チキンバスケット (10コ入り)

オクラ (冷凍食品)

オレンジジュース

イカ

f:id:hidehihi:20200816213156j:image

f:id:hidehihi:20200816213214j:image

 

  カブトムシ採集、夜の部🌙✨

夜、暗い中でのお墓参りを済ませて、20時採集場着。 

 

わき目もふらずに朝と同じ木に向かうとー

 

   居るわ居るわでー

f:id:hidehihi:20200816213715j:image

  あっちにも、     こっちにも、


f:id:hidehihi:20200816213813j:image

f:id:hidehihi:20200816213809j:image

  ここにも、      あそこにも、 あ、コイツはコクワだ


f:id:hidehihi:20200816231815j:image

f:id:hidehihi:20200816231810j:image

2分程でパパっと採って撤収。
凄いな、この木で今日だけでカブトムシ9匹も!

 

中国妻 「 カブトムシ多すぎヨ!夜中にブンブン五月蝿いからコレジャ寝れないアルヨ! 」😡