カレー (妻料理)

  HIJIRI湖 6:40〜14:10(7.5H) 11尺 底、 両グルテン & 両ダンゴ 一本杉桟橋(24)


 ハタキ時期、近所の池の小物があの引きとなると、H湖の奴等はどれ程の・・・(ゴクリ)
そう考えるともう我慢できません! 有給使ってレッツラゴーですわ


以前購入し殆んど使用していないチョイ硬調気味の11尺、H湖での引きなら楽しめそうだと前々より11尺底釣りを思案していた。

事前に何時もの池でよく会う方に11尺で底が取れる場所を聞き、教えていただいた崖下へ入ると―


        届かねえ…


 ならばと竿だけ持って移動、何か所も底を取ってみるが―


        何処も届かねぇ…


 グギギギ 公園下方面は浅いのか? 更に歩いて移動していると見覚えのある車が目の前の駐車場へ―  近所の池でよく見るおっさんだぁ!

 斯々然々話しをすると丁寧に教えて下さった♪

「 崖下は一番端で駄目なら無理、公園下は竿掛けが付けられないのでは? 街道下なら9尺でもOKだけど今日はみんな入っていて人が凄いね。 一本杉は届くだろうし空いているけど前に入った時は水草が凄かったがこの時期はどうかなぁ? 」

 という事で空いている一本杉へ、隣とはちょっと離れてポツンと一人で入漁。

 やった〜、底が取れたっ。 5:30には到着したのに場所探し等で第一投が6:40… まぁ、何時もの事か。




先ずは両グルテン

4投目で聖今年初の一枚目〜

ここで二席空けて両隣りに人が入漁、、 おいおい俺氏はのんびり底釣りがしたいんだよ、頼むから上は勘弁してくれよぉ…


 キ・ニ・ナ・ル … チラチラと覗き見る、、 よしよし、どうやら右は底だな、 左は宙か、、、、まぁ上じゃないからいいのか?



?? なんか色が違うなぁ、薄い白銀色とでも申しましょうか、、   もしかしてこれが新べらってヤツなのか?(無知ッス)



     おお、順調に続くぞぉ           リャンコだお〜





本日最大の34㎝
引きは良いが全体的に小型多し
根掛かり多数、8回は掛かったな、ハリス切れも6回程、バラシ10枚以上とかとか。。


10時からパタリと止まる、11時まで僅か1枚。
右隣は未だに0(偶に釣れてもスレ)、左の方がポツポツと上げている、皆ダンゴか、俺氏もここで両ダンゴに変更。

冬ベースでポツリ、 夏ベースも試すとこちらのが喰いが良いのでコレに決める、するとまた順調に釣れ始めた。

あと1枚で40枚だからもうちょっと、とその時―


    ビュウ〜  バクキャッン!!!


大した風ではないのに傘の下棒が折れた…(泣) これまでの突風には耐えてきたのに…

14時、一番暑くなる時間帯、しかも連休初日、あと4日釣りに行くつもりなのにどうすんべ? とあれこれ思案しながらの釣り。

そして40枚目がヒット― 取り込みの玉網に手を伸ばすが―


   無い、 何処にも無いぞ!? WHY???


あれこれ考える、 アレだ、 傘折れ時にわっとビックリして支えた拍子に池に落としたとしか考えられん。 
水中を確認してもやっぱり見えない。 あ〜やらかした、、ダブルでショックだ。。

気分が落ちた、もう止めだ、だが玉網を諦めきれん、沈んでいそうな場所に釣針を落とし引っ掻ける作戦。


何度も何度も繰り返すと―  


  !?  何か引っかかった! 重量感アリっ、そろ〜りそろ〜り引き揚げると―







      ・・・ 杉の枝ぁ …





何度も何度も繰り返すが駄目、、、 もう一度、万遍無く水中を見直すと―

見えたっ!!  桟橋に寄り掛かる感じで取っ手尻のゴム紐がうっすらと確認できる!

なかなか引っかからないので、それならもうと折れた傘棒で突き倒す、横に寝れば網部分にひっかかるかと。。



    そして何度も何度も繰り返し―

 無事回収成功だ、40分位わちゃわちゃやってたわ。。


傘はしょうがない、1,500円の中華安物だ、けど折れた箇所を見て驚いた、カーボンっぽいぞコレ! 


昼っ頃からは涌いてた。






    グルテン21枚、 ダンゴ21枚

    計、42枚は一日での最高記録。





帰宅して驚き、 息子の欠けた歯が治ってる!!
今日、妻が転んだ場所で小さな小さな欠片を奇跡的に見つけ出して歯医者に行ったらボンドで付けてくれたって。
昨日、さんざん怒鳴ってしまったのだが堪えたようだ、理解してくれたようでちと感激。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カレー (妻料理)(三日目)