茄子と豚肉のあんかけ丼

 

今まで使用してきたカレー粉に納得いくものがない。

理由は原材料に油脂が多く含まれている事。

 

なので試しにちょっとばかし高いのを買ってみた。

油脂類は一切含まれていない。

昼食にパパっと軽く試作、 具は冷蔵庫にあったのを適当に。


f:id:hidehihi:20191124020956j:image

f:id:hidehihi:20191124021003j:image

 

 

インデラカレー (試作#1)


f:id:hidehihi:20191124021054j:image

f:id:hidehihi:20191124021050j:image

インデラカレー(試作)、
ニンニク生姜の微塵切りとクミンを炒めてからカレーパウダー入れる。

缶表記のブイヨンなんてないので代用にウェイパーを使用(コンソメか鶏ガラスープか迷ったが)、塩と砂糖少々に中濃ソース、ウスターソース。

具材は炒めた豚肉、玉ねぎ、人参、榎で完成。

  

う、旨い。。

スパイスがもろに本格的な感じの美味さのカレーになった。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 息子君(小1)とサイクリング。

知らない道冒険しようっ 」と誘うとー

息子君 「 ウ~ン、、イイヨ 」とノッて来るので最近はこう言って誘い出す。

 

危険のないように車通りの少ない道をウニウニとー

何度も行き止まりにあたった住宅街を抜けて平らな田んぼ道を進む。

 

俺氏 「 坂道行っていい? 」

息子君 「 ダメッ 」

俺氏 「 もっとあっちに行ってみよう 」

息子君 「 ダメ、もうカエル 」

 

帰路をこっそり遠回りしているとー

息子君 「 ネェー、コレ家ニムカッテル? 」

 

それでもなんだかんだで14kmは走ったな。

f:id:hidehihi:20191124021122j:image

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

茄子と豚肉のあんかけ丼
f:id:hidehihi:20191124021126j:image

茄子と豚肉のあんかけ丼、  

干し椎茸をお湯で戻しておく。

茄子とピーマンをオリーブオイルで炒めるか油で揚げておく。

豚肉を炒めたら椎茸を戻したお湯と紹興酒オイスターソースと醤油メインで鶏ガラスープはごく少々、茄子とピーマンを入れ片栗粉でとろみを付ける。

 

ナイル商会 インデラカレー スタンダード NAIR INDIRA Pure Curry Powder 400g