台風19号 2019-10-13

 

 2019年10月13日 (令和元年)

  台風19号

 

昨晩21時からの強かった雨風も23時には弱まり、安心したのかいつの間にか寝落ちしており目が覚めたのが3時。

 

 

 点けっぱなしのテレビを視るとー

 あちこちで氾濫してるし……

f:id:hidehihi:20191014083209j:plain

 

f:id:hidehihi:20191014083256j:plain

 

 上流の東御市(隣町)では田中橋が落ちて巻き込まれた3人が行方不明に…

 

 

  

朝5:30、外が明るくなってきた。

「えっ!? 水量がかなり引いていて逆にビックリ!」

これならこの地区(我が家)は被害無しで済みそうで取り敢えずは一安心、しかし近隣地区が心配だ。

f:id:hidehihi:20191013084811j:plain

 

 ニュースを視るとー

「え…? ナニコレ? 1階部分浸水してる…」(数十キロ下流域)

f:id:hidehihi:20191013084850j:plain

 

 

  ↓ 🎶緊急メールきた! 

   千曲川、上田橋左岸!こっち(在住地区)もやばい!?

f:id:hidehihi:20191014085734j:plain

 

対象自治会には含まれてはいないが車で僅か10分程度の距離、もし決壊しても此処まで浸水する事はないよな?

標高差はー 

マピオン地図で確認すると約20m、うん、大丈夫だな!

 

しかし親戚の自治会が避難対象に含まれている。

 

この事態を知ってるよな? 

もし緊急メール設定していなかったら?

自治会で避難連絡とかあるよな? 念のため電話してみるか。

 

親戚さん 「昨晩近所の人達と創造館に避難したんだけどー

     満杯だったので家に戻ったの…」

 

俺氏 「イヤイヤ、もし決壊したらヤバイからすぐに我が家に来て!」

 

親戚さん 「うん、けれど家はギリギリ緊急区域外の辺りだから、もうちょっと様子見る」

 

その後、先に声を掛けてくれていた別の親戚の家に避難すると連絡があり一安心。

(我が家の近所で同じ自治会)

 

 

AM6:46

「うわわわわ、長野市の穂保地区がとんでもない事になってるぅ……」

f:id:hidehihi:20191013084948j:plain

 

   新幹線までもが逝った…

f:id:hidehihi:20191013090150j:plain

 

 

  ↓  緊急メールの被害箇所が確認出来た!!

      結構えぐれてる… こりゃ時間の問題か?

f:id:hidehihi:20191013072907j:plain

 

 

 

AM7:32

 🎶またも緊急メール。

指定緊急避難場所が追加された。

避難場所が其処らなら此処(我が家)は安全だよな。

 

f:id:hidehihi:20191013090319p:plain

 

 

  こっちも削られてるし…

f:id:hidehihi:20191013075531j:plain

 

 

AM7:52

ふむ、土砂災害警戒は解除か。

f:id:hidehihi:20191013081742j:plain

 

 

「あれっ? ライブカメラが急に写らなくなったんだけど… なんかあったって事だよね?」

f:id:hidehihi:20191013075522j:plain

 

 

AM9:05 

  やっと画面は出たがー

 何何何? 堤防決壊したってことなの!?

f:id:hidehihi:20191013090516j:plain

 

 

AM9:22

  🎶緊急メールきた。

f:id:hidehihi:20191013110521j:plain

   ↓

   ↓

   ↓  「鉄橋落ちてるし……」

f:id:hidehihi:20191013092628j:plain

 

 あ、カメラ動いた。

おおぉ、崩落を止めるべく工場を初めている! 頑張れー!

f:id:hidehihi:20191013093402j:plain

f:id:hidehihi:20191013093458j:plain

 

10時、近所のスーパーに食料の買い出し行くと結構な人ではあったが、パン意外は思ったほどの買い占めもない。

 

 

AM11:01

  ↓ 堤防工場はちょっと進んだな。

f:id:hidehihi:20191013110139j:plain

 

 

 

 ↓ 削られた堤防は50mか、、結構な長さだな、足場が脆くなってるから重機をガンガン投入するわけにもいかないんだろうな、順調に水量が引いてくれれば耐えきれるか?

f:id:hidehihi:20191013114934j:plain

 

 

 上田市HPで被害状況を確認するー

あっちこっちで停電してるんかいー!

f:id:hidehihi:20191013114759j:plain

 

 

 

  我が家前の川はもう問題ないだろう。

f:id:hidehihi:20191013120548j:plain

 

お、畑から川を覗いてる人がー

 …ん? ってかアナタ… ⭕ン⭕ン 出してね??? 立ちション…

f:id:hidehihi:20191014141410j:plain

 

 

PM1:36 

   昼食後ー

 一杯になったな😀 

f:id:hidehihi:20191013131653j:plain

 

 

  我が家前の川を対岸の上流から観察してみる。

階段何段目まで増水したのかー 

う~ん目印になるような汚れが見受けられない。

f:id:hidehihi:20191014142028j:plain

 

ビニールハウスや左の野菜カバーに汚れもないので乗り越えて来てはいないし、階段最上部の草も泥っぽくはない。

 が、上から2段目からある " 階段隅の葉っぱ " あれがナニかを物語っているのではなかろうかー

f:id:hidehihi:20191014142112j:plain

 

こっち側も2段目からゴミっぽいモノが有るような。。

ハッキリとはしないが堤防ギリで耐えたと判断する。

f:id:hidehihi:20191014141532j:plain

 

 対岸側はちょっとだけ乗り越えたかもしれない。

f:id:hidehihi:20191014142207j:plain

 

 我が家前のみ堤防が高くなっている。

やはり増水跡の汚れがわからんなぁー。。

f:id:hidehihi:20191014142249j:plain

 

 我が家先のカーブ地点にはゴミが引っ掛かっている。

昨夕は信じられん大きさの丸太が流れてきたのを短時間で2回も確認したが何処にも引っ掛からず本流まで流れたようだ。

f:id:hidehihi:20191014142427j:plain

 

f:id:hidehihi:20191014142529j:plain

 

 

創造館が一杯となっているので近所の避難所はどんな程度なのかを確認。

何人か出たらしくかなり余裕がある。

食料はレトルトお粥などが貰えるようだ。

〘全国の避難所に導入してほしい上田市が導入した簡易テント〙

f:id:hidehihi:20191014142600j:plain

 

 

 

 

茄子のキーマカレー

サラダ

 ビール

f:id:hidehihi:20191014142917j:plain