鶏肉のからし照り焼き(モモ肉&胸肉)

 

12日前の 3月19日、

弱虫ペダル 1~3巻

弱虫ペダルSPARE  BIKE 1巻 をkindle無料本で読んだ。

あれ? ロードバイクって面白そうなんだけどー

まさか俺氏がエンジンのない人力車に興味を持つなんてあり得ないな。

 

とかとか思いつつも、

20日が休みだったので裁判傍聴の合間に自転車屋さんを覗くもわけワカメ

f:id:hidehihi:20190331182941j:plain

 

ロードバイク入門の入門

これは200円ちょいだったかな、

部品関係が少しは解るかな?といっちゃん安いから読んでみた。

f:id:hidehihi:20190331233138j:plain

 

・じこまん 1巻 

ロードバイクを担いでるからもしやと思ったらやっぱソレ系だった。

f:id:hidehihi:20190331183017j:plain

 

ロードバイクを始めるときに読む本

入門書をもう一冊。。

ふむ、変速機関係をコンポと言いシマノの105グレードなら文句なしか。。

f:id:hidehihi:20190331183323j:plain

 

のりりん 1~8巻

お、これも表紙からしてそうだろ? うむオモロイぞ。

f:id:hidehihi:20190331183040j:plain

 

 ・アラフォーからのロードバイク 

 パラパラと一部のみ読んだ。

あぁー ロードバイクに乗ってみたいわー うずうず。。

f:id:hidehihi:20190331230629j:plain

 

 けどね、10位の安いロードバイクを買っても結局なんやかんやとパーツ交換する事になるので、

もう最初からある程度のモノを購入しておいたほうがいいんだと。

そうなると15~20とかで、、さらに備品関係がちょこちょこと、、、

 

ならば先ずはリーズナブルなクロスバイクから始めてー

イヤ、ギヤ数(走行特性)が違うし重量差があって全くの別物か、その後にロードを買うんであればクロス分は無駄な出費だわな。

 

 

やっぱ高すぎるな、

無理して買ってもすぐ飽きて埃被って終わりってパターンだよな。

 

 

しかしうずうずは止まらない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーってことで今日、納車。

どうしようもない(我慢できない)事はあるんだよな。

 

スーパー ツルヤ塩田店を起点に信州の鎌倉こと塩田平ロードバイクであっちゃこっちゃと廻って運動不足解消、腹回りを細くしよう!

(幾つものズボンが履けない状態に陥ったのだ…)

 

 

出発時にスマホアプリを起動、なんか色々と測定してくれるらしい。

f:id:hidehihi:20190403014618j:plain

 

ツルヤを出発し塩田町駅で早々に休憩。

f:id:hidehihi:20190331225236j:plain

 

 

 今日の第一目標は前山寺(国の重要文化財三重塔)、余裕があれば他もって感じ。

 

 

前山寺入り口に来た、残り1150m、すぐそこって感じだがず~っと登りなんだよ。

あー天気も怪しいしな、どうすっかな、、、

f:id:hidehihi:20190331225334j:plain

 

 Yahoo雨雲レーダーだと16:30時までは雨が大丈夫の筈、よし行ってみよう。

 

、、、

 

ハァハァ、、、  キツイな。

f:id:hidehihi:20190331225417j:plain

 

 

 フロントギアは既にインナー側(漕ぐのが軽い)

リアギアも軽いギアがあと一枚しか残っていない…

俺氏にこの坂は無謀だったのか?

 

フロント側 

f:id:hidehihi:20190401013724j:plain

 

 リア側

f:id:hidehihi:20190331225600j:plain

 写真を撮ってから漕ぎだしたら「あ、なんかいけそう」

ちょっと休んで少し回復したみたい。

 

 

 ・  ・  ・

 

 

 

 ンッ、 グハッ ゼハァ、ゼハァ、

 

 

 

 

 

 

 

 ブフィー、 ブフィー …

 

 

この茶看板には書いていないがここを左に曲がったらすぐそこの筈。

f:id:hidehihi:20190331225704j:plain

 

 最後の坂、此処で全てのギアを使いきる(これ以上軽く漕げるギアはもうない)。

f:id:hidehihi:20190331225808j:plain

 

 やった! 全てロードバイクで登りきったぞ!

f:id:hidehihi:20190331231809j:plain

 

 振り返ると塩田平。

f:id:hidehihi:20190331231900j:plain

 


帰りは反対側から、やった今度はずっと下りだ!

 


降って直ぐにある上田紬。

f:id:hidehihi:20190403013707j:plain

 

その下に山王山公園、

f:id:hidehihi:20190403013753j:plain

 家族3人自転車でいつか此処まで来たいななんて考えていたけど体力的に息子君(年長)は当分無理だな。

小学校高学年位じゃないと厳しいかも、まだ補助輪付きの幼児チャリだしな。

 

ってか中国妻はチャリにすら乗れないんだよね・・・

 

 

さあ、一気に下るぞ!

f:id:hidehihi:20190403013901j:plain

 

 

あっという間に降りきった。

生島足島神社まで3.2kmか、、

廻って行きたいが今にも降りだしそうな感じなんだよなぁ、、

f:id:hidehihi:20190403013944j:plain

 

 

よし、行ってみよう、

道はこんな感じの長閑な所。

f:id:hidehihi:20190403014046j:plain

f:id:hidehihi:20190403014118j:plain

 

到着、

ず~っと平な道で楽しかった。

f:id:hidehihi:20190403014218j:plain

f:id:hidehihi:20190403014308j:plain

 

神社からスーパーツルヤまでの間に雨がぱらついたがほとんど濡れる事もない程度だったのでよかった。

 

 

スマホを確認するとー

f:id:hidehihi:20190403015452p:plain

距離とか高度とかとかカロリーとかとかとか、

 

えっ、  こんなもん(程度)なの!?  

 

めっちゃ疲れたのに213kcalって・・・

 

 

家に入ると、

出発するときに中国妻が玄関中から見送っていたそうで、俺氏にが道路に出た直後に

「タヌキが家に入って来たアルヨ!! あれはネッコじゃないタヌッキや!」

「追いかけたらバーベキューテラスの下にいて見つめあったの‼」

「全然逃げなくて写真撮りたくて携帯を取りに部屋に行って戻ったら居なくなってたアル」

 

 

防犯カメラで確認したら本当にタヌキだったわ。

f:id:hidehihi:20190401213902j:plain

f:id:hidehihi:20190401213851j:plain

夜行性と思っていたが昼過ぎの人気のある民間でもうろつくんだな。

 

 

 

 

 鶏肉のからし照り焼き(モモ肉&胸肉)

湯豆腐

f:id:hidehihi:20190331224941j:plain