(はなまる)うどん


 本日の釣果 19枚 SHIINOKI湖 7:30〜14:20(6H50M) 11尺  底 & 宙 204番


 ちょろりと埼玉県羽生市まで遠征。ある程度下道も走り家から2時間半位掛かったかな。

「 着いたな、へぇ〜横にはゴルフの打ちっぱなしがあるんだ、、   へぇ〜 ・・・
 道路から釣り場が見える、既に相当数の人が始めているのを目にして、、、
 こんな感じ、、 か。 ・・・  」


   ここは日本一のへらぶな管理釣り場(と言われている) shiinoki湖
せっかく始めた釣り、熱意のある内に一回は行っておくべき場所かな、と思ってね。



      「 うひょひょぉぉぉ〜! ついに来たぜ〜! 」


       ― とかとか言うような感動や悦びは無い、、、 なんでだろ? 



俺氏 「 あ、あのっ、、 此処、、は、初めてで、 、、、 じゅじゅ11尺で底釣りしたいんですけど、んどどど、どの辺が・・・ 」
店員 「 、、、底ですか??? 」 (この人此処で底釣り??)
俺氏 「 ハイ、上をやる人ばかりですかね? 」 (底釣りヤラセロや)
店員 「 そうですねー 」 (変な奴かも)
俺氏 「 空いてるとこで底釣りシタイデス- 」 (底釣りヤルっつってんだよ)



んで隅っこの方に入漁、左と向かいは無人、右は2つ空いてそこからズラリって感じで結構孤立気味。

他桟橋も向かい側は空きばかり、たぶんこの後の風向きやらを気にしての事かと。。



自動計量器に水深が表示してあるので其れを目安にとの事、 2.59mね、ここなら11尺で余裕だなと、いざ竿を出すと竿先20cm残しと超ギリギリ! オイオイ差があり過ぎじゃない?
しかも底がポッカリと掘れてるし直ぐ左になんかあるのか?5cm位急激に変わるぞ。。 もういいや移動も面倒だからここで打つわ。。


その前にちょっとチッチに立つ、  釣り場に入ってきた人と目が合い―
あれ? この人ってもしや―  SHIMANOインストラクターの○○さんでは!!? (定かではない)


      「 サイン下さいっ! 握手もしてくださいっっ! 」


       ―なんて事もない。。。 だってお互いおっさんだぜ?
       特に誰ソレのファンなんてのはないのだ。



自動計量器のスイッチを入れて玉網載せて― 、、、 作動しない、、、10回位でやっとこさ作動。 今にも降り出しそうな空だし、、あ〜なんかテンションが下がってんな俺。。




餌を打ち始める―― ドカドカ、ユラユラ、グワングワン、、、 人がひっきりなしに後ろを通るのはわかるがその度に浮き桟橋が揺れる。
もう舟に乗ってる感じ、震度2、イヤ3あるだろ?なんて時もあってもう浮きが動いたのかもワカンナイ位で集中できないし気持ち悪いしでイライラする、、、
俺氏にはなんかダメだわ此処。。。  



そんな中、餌を打ち続けるも可笑しな動き、完全にジャミだな、


7:40分、初の獲物はギル。 ―に続きジャミばかりが釣れる、、、

キミは誰?カワイイナ。 
此のカワイコチャンもかなり釣れた。




     8:15、45分も掛かってやっとこさの一枚目、
自動計量器に載せー、、載せー、、、直ぐに載せられないわ、、、 コレ右利き用に設置してあるから使い辛い…
" ピッ " 710表示、長さが37cmだからもっとあるもんかと思っていたが710gなのか、
初めて量ったがそんなもんなんだな。。


そして傘を差さなくてもいい程度の雨がパラツキ出す始末。
昨晩の予報では曇りだったので決行したのに到着後に確認したら昼時には完全に雨予報に変わってるし。。。



底で粘りに粘ったが10:30までの3時間で4枚だけ… 後はジャミばかり。。
もう宙にするわ、棚ちょい上、11尺ほぼ一杯の追わせ釣り。



底よりは断然イイ、13:20まで12枚追加、しかし決まってるって感じではない、ホント拾い釣りみたいなみたいな。。




それにしてもデカイのばかりだな、流石日本一と言われてるだけある。
水面下からヌモォ〜と姿が見えてくると一瞬鯉??って思える程だ。 イヤ、鯉は釣った事ナイケドモ。。



   ↓ 最大は1,095gと一キロ超えだ。

このまま惰性で続けるよりは他の練習もとここでよくわからないセットに変更。


普段やらないから配合も特に決まっていないので適当に―
当たり前だけどなかなか決まらないな、、ちょっとずつ餌と下ハリス、針を弄って 「 おっ?こんな感じでいいのか 」 と釣れ出した所で本降りの雨となりで終了。



セットで3枚追加で合計19枚か、、なんかシケてんな。。 意外にも40UPは無かった。


帰りに受付で番号を伝えると釣果記録が貰える。
111位? 何人入っていたのかわからんがかなり下位っぽいかも。。


浮き桟橋は俺氏には合わないんだな、気分は悪いしイライラする。
明日も此処で竿を出すつもりでいたがもう止そう、しっかりと地に足がついていないと駄目なんだな俺って。  船も飛行機も大嫌いだしな、、コレは関係ないか。



この近辺は羽生吉沼があるが多分浮き桟橋かもしれんし、となると他に調べておいた   ” GUNMAの水郷 ” とやらにでも行ってみようかしらね。


時間はたっぷりあるので場所確認の下見に行こうか、今夏は家族でどこかしらに出かけるであろうとナビを買っておいたのが功を奏した。


ハイ到着、あれ誰もいないしやけに池が小っちゃいぞ?

看板には池が二つあるしな、奥があるのか?行ってみる。



お、見えてきた

ほほぉ〜こっちがメインか、デカイな〜
雨が降ったせいか人は疎らだ、釣り人の後ろに車があるがコッチまでは入れるのか?


一旦戻って車で奥に入ってみよう、

なるほど、明日はここまで車でくれば直ぐ後ろが池で道具運びが楽でいいな。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(はなまる)うどん

 かけだしのうどん   +   ミニ丼