とろろご飯


 上越市立水族館へ家族でおでかけ。
昨年も来たんだけどね、 息子君たっての希望でね。

CMで観たらしく「 イキタイ! 」 と。
情報源が少ないんだからそりゃテレビでやってれば " ソレッ " ってなるよね。

息子君 「 貝拾イタイ!! 」 昨年はそんなに楽しかったのか?
どうやらは息子君は宝探し的なものが好きのようだな、家にはマツボックリと蝉の抜け殻が大量にあるのだ。


どうせならもっと大きな所へと考え " のとじま水族館 " で計画を立ててはみたが―

増穂浦海岸でビーチコーミングもするとして一泊?いや二泊か?

移動距離― ・・・、  移動時間― ・・・

アレコレ考えた末、まだ年少なんだしもうちょっと大きくなってからのほうがいいよねで次回に持ち越し。



貝は無さそうだが有ればイイナーで水族館近くの直江津海浜公園へ―
到着したのは10時半過ぎ、

何時の間に撮ったんだ?気付かなかったぞ、 ってか写真を撮れるようになったのか!?




へぇーここで海水浴もできるんだー
子供にはいいな、泳げるようになったらまずが此処だな。




先ずはベースキャンプを設ける、(波打ち際)最前線だぜぇ。 簡素だけどね。。 

しかし浜風が強く傘(へらパラソル)ごと基地がなぎ倒され傘チェンジ〜。




やはり貝は無いか・・・


この穴ナンダロ???  なにか生き物がイルノデハ? で、掘ってみた―



深い―
縦穴から横穴へと変わる―


なんか丸まってる個体がポロッと出てきた。
ナンダロナ??



「 シャカシャカシャカー 」  !!!!!?? 急に凄いスピードで走りだした!!


蟹だ! 右に左にフェイントを掛けまくりトンデモナイスピードだ!


素手で捕まえる事は不可能なので篩(ふるい)をパッと被せて捕まえた。

息子君が大はしゃぎなので貝探しから蟹採りへ変更。


コイツラはね、死んだ振りするのよ、動かないと砂と同化してて見分けがつかない、んで、「おっ」と見つけると瞬時に察して トンデモナイスピード で走り出す。
穴が幾つも点在しているから他の穴に逃げ込んだりするの。

15匹は採ったかな?
息子君もコレで満足したようなので水族館へ。


ハイジャンプ。
イルカさん達の回転数が昨年より凄いかも?




昨年は怖がって乗れなかったシーベンチャーじょうえつ号に乗船。
ちょっと成長したな。
↑ この発券機、何故か2,000円札に対応というちょいと微妙なハイスペックぶり。。


ほほうちゃんとプロペラが回転するんだ〜  

おおぉ!!うっすら内部が見えるっ、 プロペラ兼換気扇という秀逸設計!
息子君 「 息子君がウンテンシタンダヨ! 」
どうやら前席には(ダミー)ハンドルがあるようだ、艦内での映像内容は不明。



面白鏡。
子供はこういうのが好き。

写真はないが無料の的当て水鉄砲にハマッていたな。


男の子なのにね、何故ぬいぐるみを欲しがる?
まあイイケド。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
とろろご飯
ポテトサラダ (妻料理)
ビール