碓氷峠鉄道文化むら

電車が好きそうなのでDVDを与えたら毎日毎日毎日毎日、四六時中ず〜っとコレを再生。 もうトーマスもしまじろうも眼中無し。                 観ていないようで観ている、聴いていないようで聴いている。           「コレ乗る、コレ乗る!」と五月蠅い。次の場面も全て記憶し終了間際にはリモコンを手にスタンバイしまた再生(ボタン一つの操作なので可能)、寝る寸前までうわ言の様に「しんかんせん観る!」ともう中毒状態。

そんなに好きならと " 碓氷峠鉄道文化むら " へ―
入園料は大人500円、3歳以下無料とリーズナブル。

 189系運転席からの視界          EF63 10             ???






息子は楽しんではいるのだが電車を指さし眺めるのみで運転席及び車内乗車は頑なに拒否、イミフ… 





蒸気機関車 “ あぷとくん ” に乗車 
息子の反応―特に無し…

朝は人も疎らだったが昼前には子供と年配の団体も入り結構な人。
アトラクションが多々あるわけではないのだが実は隠れた穴場であることが判明。
オススメは " 碓氷峠の鉄道ジオラマ(1F)演出運転! " 映像、解説に合わせてジオラマ車両が動き出す!
後は、言わぬが花―(まぁ特に申し上げることもないのだが、、)お時間がある方は一度行ってごらん。。 我が家はまた来年も行くつもり。。

帰り際には ” トロッコ列車にも乗車 ”
息子の反応― 乗車直後に爆睡…