イナダ尽くし(つばいそ)

本日の釣果、 7枚 近場の池 8:40〜11:30 9尺 底―両ダンゴ  宙―バラケと一発のセット

底 ― 両ダンゴでは厳しく、上をバラケにしてみたり、バラケと一発のセットにするもポツリポツリ、兎に角アタリが小さく解らない。
最小の浮きに替えるか底を止めるか―で、
上ずっているのが見えたので棚を4、50cm程上げて、上ハリスを詰めるだけの6−30cmのセットにすると浮きが抜群に動き出した。
ズバッとアタリも明確―初めてまともにセット宙釣りで釣れたのは嬉しい。
下クワセの一発が軽いので浮きも錘も底釣のまま浮き位置をズラすだけと切り替えが楽ちんなのも良い。
3枚上げた所で妻から呼び出しのTEL―「ん〜もうちょっとやりたいから」と言いはしたが雨が本降りになり仕方なくエサを捨てて御仕舞い。。。
セットの感じがおぼろげではあるが掴めたのはひとつ進歩だな。(これが一番楽な釣法らしいが…)
これまでにもちょこちょこと試してはいたもののさっぱりだったが原因はバラケのブレンドだったのかな、これで(ブレンドは)ある程度は決まったので来週もこのパターンでやって詰めてみたい。


何時もの釣り場は無料の上、桟橋(釣台)も設置してあり、草刈りやなんやかんやの整備を有志の方々がやってくれているので気持ち良く釣りができる。
その御礼として放流協力金を僅かばかりではあるが寄付させていただいた。(ここ数年は放流していないらしいが魚影は濃い)
ヘラブナ釣りは今年の3月末から初めたので約7カ月か― ほぼ週二で通っているので50回近くは通っているかもしれん―とすると一回数十円っ、安いもんだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イナダの塩焼き
イナダの刺身
イナダのあら汁(魚のあらの味噌汁) (つばいそ)
キノコのソテー