イカ墨パスタ(スルメイカ)

先週のシーフードカレーをまた作ってくれ作ってくれと嫁が五月蠅いんで、「じゃあ明日作るから材料買っときなよ」と言ったら朝獲れイカを買ってきたはいいが一匹のみ、、足りないので22時前に歩いてスーパーに買いに行くと4匹パックになってしまっていたが激安なので購入。 せっかくだからイカ墨パスタに挑戦してカレーはもう1日後とした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イカ墨パスタ(スルメイカ
まずはスルメイカを捌く
でろ〜ん!!  腸を使うのは初めてだ、まともに見た事もなかったんだが、き・も・い……
←このにゅるにゅるりんは不要と判断

←オレンジ丸部分が墨?で後は腸だよな?、、

←目と口はいらん、ゲソは手でしごいて胴体は皮を剥いで一口大にカット


茶碗内に白ワインを大匙4程入れてその中で墨をシゴキだしたがあんまり取れないな、足りなそうなので4匹分の墨を抽出―                                            「ファッ!? 手が爪の中まで真っ黒やないかいっ!!」


    ―結果―                        あんまり美味くない、、           墨が足りなかった(というよりパスタが多い多分4人分位あった)のと、腸が多すぎたんだと思うが、                 中国嫁も内臓っぽい匂いがキモチワルイもうイラナイ、と半分も食わんかったし、、手間がかかってイライラするからもう作らない。。
イカ墨パスタ(スルメイカ)、  フライパンでオリーブオイル、唐辛子、ニンニク微塵切りを火にかけイイ匂いがしてきたらパプリカとイカを炒め塩コショウ、白ワインを投入し軽く炒めたら具を一端取りだす。 今度は腸(2匹分)とイカ墨(4匹分、白ワインで溶いたもの)を入れて軽く煮たら塩茹でしたパスタ、茹で汁お玉1杯を投入し軽く煽り塩で味付けを決める。            パスタと一緒に塩茹でした大根の葉を乗せた。