かにチャーハン(かにかま)

かにチャーハン(かにかま
しゅうまいスープ
ポテトサラダ
しゅうまいはそのまま食べる予定だったが嫁がチャーハンにはスープが欲しい!   しゅうまいをスープに入れよう! ワンタンスープがあるんだから可笑しくない!   私の考えた新メニューだ!   作るのはおっさんなんだがね…  って事でしゅうまいスープを作ってみた、、、   あらヤダ美味しいじゃない。。
かにチャーハン、  炒める5〜10分程前に温かいご飯を器に出しておく、お釜から若しくはレンジでチンしたものを使う、完全に冷めた物はダメ、炒めに時間がかかり玉子が焦げる。     玉ねぎ、人参微塵切りを一緒に炒め、途中でピーマン微塵切り、豚ひき肉を投入し纏めて炒めて軽く塩コショウを振り取り出しておく。                                             中華鍋を強火で煙が出るまで温め油を多めに入れる、油を鍋全体に回し、温まったら溶いた玉子を皿分の個数IN、ジュワ〜っとなるがいじらない、7秒後ご飯IN、鍋を振ってご飯ひっくり返す、片手にはお玉持って丸い面でご飯を鍋に広げるように押し開きご飯を焼く、これを繰り返す。                                                      根気よく繰り返し途中で炒めた具材IN、ご飯がパラッとしてきたら味付け開始、塩コショウ多め、鍋振って味見、醤油少々はご飯全体にかける、鍋肌から入れると焦げる、                         最後にキュウリ(お好みで)入れて軽く混ぜて器に盛ってかにかま乗せて完成。

しゅうまいスープ、  お湯にウェイパー適量、醤油少々、塩、胡椒極少々で味付けし、市販のしゅうまい(チルド)、ほうれん草を入れ少し煮たら完成。                                              
ポテトサラダ、  昨日の残り。