ピーマン丼 (オリジナル料理)

ピーマン丼 (2食分)
山芋短冊
カスタードプリン(メイトー
ピーマンが大量にあるのでピーマン丼に挑戦(オリジナル料理)。

いまいち納得いかない、 ピーマンが硬すぎるのかな、タモリ流ピーマン丼みたいにクタクタになるまで煮詰めるかチンジャオロースみたいに細切りにすべきか…  そもそも味付けを変えるべき?

9月19日昼に弁当としてピーマン丼を食べた、レンジでチンした為ピーマンがちょっとクタってなって昨日より美味しくなった、汁気を増やして少し煮込む感じに調理すればいいんだな。

ピーマン丼、  中華鍋で豚ひき肉を炒め色が変わってきたら豆板醤小さじ1、しょうが微塵切りひとかけを入れ少し炒めたら、ピーマン大4個を小さめの乱切り(+数日前の辛南蛮の残り少々)とえのき適量を入れて炒めたら紹興酒大匙2、水大匙2、鶏ガラスープの素顆粒小さじ2、ケチャップ小さじ1、醤油小さじ2、甜麺醤小さじ2位、塩一つまみを入れて水溶き片栗粉少々で少しとろみをつけて完成。

山芋短冊、  山芋を短冊切りにして海苔+ネギ+わさび+今回は味ポン