いわしフライ

いわしフライ (2食分)
揚げナスの煮びたし

いわしを纏めて冷凍しておいた4枚のうちの本日使用分2枚を剥がそうとしたら固まりになっていたのでバラバラになってしまった・・・・  結局全部解凍の全部揚げ、一枚づつ冷凍すべきだったのね。。
半分は明日の昼にでも食べるか…


いわしフライ、  開き済のイワシを購入、軽く塩コショウ振り、小麦粉を全体にまぶし、溶き卵に潜らせ、パン粉で包んで揚げる。                                        小麦粉、玉子、パン粉と使い後片付けも面倒、 やっぱりフライ系は惣菜か外食で済まそう。。

揚げナスの煮びたし、  水170cc、ほんだし小さじ2/3、醤油、みりん各大匙1と1/2、さとう小さじ2位を煮たててつゆを作る。                                           茄子を4等分に切り表面に切りこみを入れ、小麦粉をまぶし油で揚げつゆに漬け暫く置く。    大根が無かったのでしょうが少々とねぎを振った。 +ベランダ菜園のししとう1個

作っておくと、便利なおかず スピード・作りおきおかず (忙しい人の便利シリーズ)

作っておくと、便利なおかず スピード・作りおきおかず (忙しい人の便利シリーズ)