チンゲン菜と豚肉の塩炒め

本日は草刈りのお手伝い、草刈り機で2時間半程でしたが普段あまり体を動かさないので結構きますね。。
天道虫を発見したので6匹程捕まえてきてベランダ菜園に撒きました。
先日アブラムシが少々発生したので駆除してくれる事を祈って。




チンゲン菜と豚肉の塩炒め
カジキのソテー

チンゲン菜と豚肉の塩炒め、  豚肉に酒を軽く振り、小麦粉も軽くまぶしたものと、チンゲン菜1と1/2個の茎の部分を中華鍋で強火で炒め、肉が大分炒まったらニンニクスライス1かけ、チンゲン菜の葉の部分を入れて、  塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、胡麻油少々、こしょう適量(結構多め)、汁気が少し出るので水溶き片栗粉極少々で完成。

カジキのソテー、  カジキに酒少々を振り、両面にに塩コショウ適量(結構多め)、小麦粉を全体に振って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。
片面焼いたらひっくり返し蓋をして2分、蓋をしたまま4分放置、最後にバーター少々を入れて溶かしパセリ振って完成、何もかけなくてもかなり美味かった、お好みでタルタルとか醤油とか。しめじとかあれば是非一緒に焼きたい。

実はチンゲン菜を料理したのは初めてです。頂いたのでネットでささっと調べて簡単そうなこのレシピにしました。  コショウはミルで結構多めに振りました。
カジキのソテーは蓋を使って蒸す感じにすると美味さが違う事に驚いた。。