あんかけかた焼きそば

信越も梅雨入りしたが今朝雨は降っていなかったのでちと風は強いが近いんでヘラブナ釣りに行ってみた。                                                      が―やっぱダメ…風強過ぎぃ! 水面が波立って浮きが読めん、、2時間4枚で納竿。。   明日の予報も曇りか、風がなければ行ってみるかね。。



釣りがロクに出来んかったんで時間がたっぷりある、、、美容院に行ったわ。。
アシスタントの子が話しかけてくる 「カメラ興味あるんですかぁ?」                       「ん? イヤ〜、、、全然… 」  「あはっ、そうですか…」   「…」                                    だって持ってこられた雑誌(カメラ特集)読むしかないじゃんかよ、 mono magazine とか置いて欲しい(´・ω・)



タイの店に行った。 シーズニングソースとオイスターソースを購入。



ホームセンターにも行った。                                               目当てのオクラの苗が無い(100円)、300円のはあるが苗ごときで高過ぎ、種を買って蒔いたわ。。



ポテチ、カラムーチョ、柿の種、お菓子は基本この三種があれば事足りる。                    昨晩も寝る前にポテチを一袋食べてしまった。 どうにも止められん…                         そして今日はおやつに柿の種。 でもやっぱマンネリ感があり、途中から冒険してみた。

柿の種にマヨネーズ! これはイケる! しかしポロッと手が滑りポロシャツにマヨネーズが付く事数回、、
嫁が居るとウルサイが今はぼっちなので平気。。




今晩のメニューは ” あんかけかた焼きそば ” と決めた。
実は作ったことが無い、テレビで観る度に食べたくなるが麺を蒸してから焼くというのがあまりにも億劫に思えて・・・                                                           けどね、今日、気が付いた! 蒸さなくてもちょっとお湯かけてラップしてレンチンでよくね??

材料は家に有る物のみ―

古より封印されし者達(冷凍と乾物)がついに解放される時が来た。。 (自然解凍する)
あとはピーマンとしめじ、ベランダの水菜があるな、人参や白菜かチンゲン菜が欲しいが買いに行くのは面倒なので今回は省く。。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あんかけかた焼きそば、  
肉炒め中に魚介類とにんにくとしょうがの微塵切りを投入し、ちょいと炒めたら一旦取り出す。(全て塩コショウ少々し、片栗粉を軽く塗したもの)

次に野菜類を炒めて椎茸を戻した水ごと+きくらげ投入。
味付けに紹興酒少々、鶏がらスープ、しょうゆ適量、オイスターソースメインで肉と魚介を戻し入れて水溶き片栗粉でとろみつけてあんかけの完成。

水少々をかけた麺にラップをして電子レンジでチンしたら、
フライパンに油を入れて麺を両面焼く。


出来た!

ぐぅ美味 超えの <   ぎゃあ美味!!!








ギャートルズ1肉の巻

ギャートルズ1肉の巻

  • 作者:園山俊二
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: コミック