きのこご飯

西小学校バザー、昨日は爆弾騒ぎで中止となったが本日は無事開催、焼き鳥50円、焼きとうもろこし1/2個100円とか子供もおこずかいで楽しめる嬉しい催し。                   帰宅してから気付いたんだが、、「お化け屋敷入り忘れたー!…」また来年行くかな。。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
きのこご飯
鶏肉みそ炒めのキャベツ添え
油揚げの味噌汁












きのこご飯、  研いだ米4合に水のかわりにかつお出汁を規定量より僅かに少なめに注ぎこいくち醤油、みりん各大匙2強を入れ1時間置いたらきのこ類他(しめじ、エリンギ、榎、椎茸、油揚げ)を好きなだけ入れて米を炊く。

鶏肉みそ炒めのキャベツ添え、  洗ったキャベツの水気を切りざく切りにしたら僅かに塩を振り更に乗せてごま油極少量をたらラップしてレンジで4分チン。 フライパンに油を多めにひいたら ” 辛味噌(豆板醤) ” 小さじ2/3を炒めて鶏肉(一口大に切っり酒少々を揉み込んで片栗粉を塗したもの)1枚を炒めて周りが焼けたら ” ピーマン味噌 ” 小さじ1.5、酒大匙2、水大匙1を入れて肉に火が通るまで炒めたらキャベツの上に盛り白髪ねぎを飾る。

ピーマン味噌、  フライパンに油をひきピーマン1個と獅子唐8個(ピーマンが1個しかなかったので代用)の微塵切りを炒めしんなりしたら味噌大匙4.5、みりん大匙3、砂糖大匙2位を入れて水気が飛ぶまで弱火強で焦げないように炒めた。