台風19号 2019-10-12

 

 2019年10月12日 (令和元年)

  台風19号

 

今回のはヤバイヤバイ言われてるがどんなもんかね?

なんてったって長野県には山バリアがあるし、どうせ大したことないんでしょう?

 

 

2階自室からの眺め。(2018年撮影)

我が家前の川は水量が少ないの。

f:id:hidehihi:20181123064729j:plain

 

本日14:50撮影。

「雨自体は大したことないのにかなりの水量になってるな。

此処に引っ越してきて一年ちょっと、大雨の日も何回かあったがこの川がこれ程の水量になるなんて信じられんわ」

f:id:hidehihi:20191013073525j:plain

 

 現在時刻15:30、中心の十字マークが我が家位置なんだが、、

「警戒レベル4相当…」 え? 台風ピークは21時頃だよな?

まだまだ水量増えるって事だよねぇ?

f:id:hidehihi:20191013084657j:plain

 

 

本日17:05撮影。

「階段部が6段から4段になってる…僅か一時間半で2段分も水量が増えている!」

「これで明日まで持つ(溢れない)のか????」

f:id:hidehihi:20191013073720j:plain

 

 

隣室から流れの先に目をやるとー

「こっちは既にヤバそうな状況なんだが…」 

心配する中国妻 「家は大丈夫アルか??」

俺氏 「万が一氾濫しても家までには更に高さもあるしコンクリートで段になってるから大丈夫だよー(だよな?)」

f:id:hidehihi:20191013073602j:plain

 

 ↓ 長野県全体が紫、、、こりゃ何時氾濫してもおかしくないな… 

f:id:hidehihi:20191013083754p:plain

 

 

 我が家前の川ももちろん千曲川に合流する支流のひとつ。

ライブカメラ千曲川を確認ー

  「えぇぇ!? 氾濫寸前じゃね😰」

f:id:hidehihi:20191012204743j:plain

 

 

f:id:hidehihi:20191012204749j:plain

 

 

  「あ・・・逝ったわ😱」

f:id:hidehihi:20191013030317j:plain

 

家(左岸)より上流の右岸側、氾濫するならまず此処だわなって処ではあるが、、

上田市地域の千曲川が氾濫するなんてこれまで一度もなかったし或はずがないと思ってたよ。

f:id:hidehihi:20191013074421j:plain

 

我が家前の川はもう日が落ちて暗いのでハッキリと確認は出来ないのだがギリ耐えているっぽい。

 

 

 他箇所は大丈夫なのだろうか、、、、、

f:id:hidehihi:20191012204803j:plain

 

 

f:id:hidehihi:20191012204809j:plain

 

 

f:id:hidehihi:20191012204817j:plain

 

 

下流篠ノ井町はもうお腹一杯じゃないか!

f:id:hidehihi:20191013044736j:plain

 

 いや、、既に逝っているではないか!😱

おいおい、どうなっちゃうんだよー‼

f:id:hidehihi:20191013044753j:plain

 

 台風19号 2019-10-13へー