ニラ玉

 

ロードバイク、

日差しが強すぎると頭がクラクラするんで最近は控えていたが、少しだけ涼しくなったので

前回同様クリート位置を調整し車屋へー

 

しかし、

やはり上れない・・・

あーもうホント嫌、何のために高いペダルと靴を買ったんだか、、、、、

 

引き返しはじめるも後輪にゴロゴロとした違和感が、

これはもしやー バイクを降りてタイヤに触れるとスッカスカ、、

パンクだ・・・ ツイテナイわ。。

 

この日射しの中で修理するは嫌、ってかやったことないし自信もない。。

 

歩いて帰るかー  イヤこの靴じゃ無理だ。。

乗って帰るとー  多分タイヤどころかホイールまで逝くかも。。

タクシーを呼ぶかー  数千円掛かるしなぁ。。

 

こうなったらペーパードライバーの中国妻を呼ぶしかないか。。

方向音痴で道を全く覚えられない妻でも電話で説明すれば来れるであろう車通りもないこのルート。

こんなこともあろうかとこのような道を選んで走ってはいたが果たして辿り着く事が出来るのだろうか?

 

助手席には携帯を持たせた息子君(小1)を乗せ、携帯を繋いだ俺氏が指示を出す。

俺氏 「何処何処病院を過ぎて急に180度折れる交差点じゃなくてその次の90度に曲がる所を左だよ!」

中国妻 「うん、曲がったよー、地下へ降りるような入口があるアルヨ 」

俺氏 「そこは曲がっちゃいけないと言ったばかりの所だ‼」

中国妻 「Uターン出来ないかも・・・」

息子君「マッマ、後ろ車来てないよー大丈夫だよ」

 

 

俺氏「そうするとー、自然と右に進む道にー 」

中国妻「周りが田んぼしかない所アルー」

俺氏「それはわかってるから自然と右にー 」

中国妻「今停車したアルヨー」

息子君「パッパ、今止まってるよー」

俺氏「停まれなんて言ってないよぉ、そのまま進むと自然と右にー!!」

 

中国妻「田んぼの中アル、、、あっ神社がアルヨ、、」

俺氏「イヤイヤ神社なんてないよ、そこ何処だよ?とりあえず東に向かってー」

中国妻「方向はわからないアル、、」

 

俺氏「さっきバイクが3台そっちにいったからその道を来ればいいからー」

息子君「マッマ、あっちにバイクが走ってる❗」(田んぼだらけの見渡せる場所なので確認出来る)

中国妻「あっちの道アルカ!」

 

数回道を間違えながらもなんとか辿り着いてくれたので無事帰宅できた。。

f:id:hidehihi:20190908223722j:plain

 

 

 

 

ニラ玉

イナダの干物

ビール

f:id:hidehihi:20190908223806j:plain

 ニラ玉、  ボールに卵4個を割り醤油小さじ2、塩コショウ少々をふっておく。

切ったニラひと束と葱の小口切り5㎝程を油をひいた中華鍋で1分程炒めたら卵のボールに混ぜ合わせる。

中華鍋に油をひきなおし、煙が出る程度まで熱し卵とニラをふわっと炒めて完成。