かんたん混ぜご飯 (炊き込みまない)

 

 今日は先日(4/29)の逆コース、別所温泉から沢山池へ抜けてみる。(⑤~⑨)

f:id:hidehihi:20190506063116p:plain

 

f:id:hidehihi:20190506063135p:plain


 

別所温泉駅到着、

f:id:hidehihi:20190504111426j:plain

 

三叉路、正面建物を左へー

f:id:hidehihi:20190504111659j:plain

 

足湯、大湯薬師乃湯を通り宿通りを抜けて進む。

次の二又を左へー、右へ行くと直ぐに足湯ななくりがある。

f:id:hidehihi:20190504112329j:plain

 

公園広場、  広場? 特に何か出来る程の広さはないが、、

ここで休憩、すでにヘロヘロでチャリを押して進む事となる。

f:id:hidehihi:20190504113706j:plain

 

中央の現在地から右上の夫婦道祖神を目指すー

f:id:hidehihi:20190504113939j:plain

 

休憩3回、チャリに乗ったり押したりでやっとこさここまで来た。

f:id:hidehihi:20190504115356j:plain

 

風穴にも行きたいがもしも登坂だと登る力が残っていないのでパス。

f:id:hidehihi:20190504115537j:plain

f:id:hidehihi:20190504120025j:plain

 

到着、思ったより小さいのね。。

f:id:hidehihi:20190504120209j:plain

 

坂を下った所でパシャリ、チャリに股がると猛スピードでロードバイクが駆け抜けていった❗

f:id:hidehihi:20190504120840j:plain

追跡開始! ってか方向が同じなのでね、

既に間も開いているが停車車両を避けるべく後方確認をした先方が此方に気付いたからなのかダンシングし更にスピードUP!

速い‼ みるみると引き離されていく!

俺氏の前方には停車車両が動き出してきてT時路で長々と停車左右確認で先へ進めない、、、

その間にも差はどんどんと開き彼は脇の舗装農道へ入って行った。

何故その道を選ぶ?

ノロノロ車をやっとこさパスするが先方はずっと先に、俺氏は更に信号で足止め。

ああ、そうかこの信号で止まるのを予想し脇道から大通りへ出たのか、道を熟知してるな。

そして彼は彼方へと消えていった。

とんでもないスピードだったな、あれが本物・・・

 

イヤ待て、こんな言い方だと自分が格好だけの偽物みたいになるぞ?

 

…けどまあ実際そうなのか… イヤイヤ超絶初心者なだけで。。

 

 

帰宅し昼食後は息子君(小1)と探検へ。

先程走った夫婦道祖神の横路を行くとまるでタイムスリップしたかのようだ。

f:id:hidehihi:20190506054540j:plain

 

んで此処、そう風穴に行くのだ。

f:id:hidehihi:20190504115537j:plain

 

歩いて180m。

息子君の山に入る携帯品は虫網と虫籠、

「まだ寒いから虫はいないよ」と言っても聞かないの。

f:id:hidehihi:20190504153640j:plain

f:id:hidehihi:20190504153705j:plain

 

鳥居を潜りたくない特別な事情がある人は右手の道で避けられる気遣い?

俺氏には関係ないがね。。

f:id:hidehihi:20190504160607j:plain

 

苔なのか?ふわふわの道を進む。

人工的に造ってるんだろうけどもどうやってんのかな。

f:id:hidehihi:20190504154053j:plain

 

到着したのでパシャリ。

息子君 「わー、なにこれ~」

いちいちフレームインしてきて邪魔なんだが、、

f:id:hidehihi:20190504154254j:plain

 

覗くとこんなん。

f:id:hidehihi:20190504154339j:plain

 

息子君 「急な階段~、パッパいっしょに行こうよ~」

行くに決まってんだろw  だから邪魔なんだってばよww

f:id:hidehihi:20190504154603j:plain

 

急で狭い階段だ、カンボジアのアンコールワットを思い出すね。

(アンコールワットの階段は更に急で高さもあり危ない、観光時に「この前一人落ちて⭕んだ」と現地の人が言ってた)

f:id:hidehihi:20190504154631j:plain

 階段中腹でヒンヤリと感じー

下に降りると寒っむい!!

f:id:hidehihi:20190506055436j:plain

 

ほら少し風が出てるよ

息子君 「そうかなぁ? あっ、パッパ、雪があるよ!」

子供ってこういうのをよくみつけるよな。

f:id:hidehihi:20190504154813j:plain

f:id:hidehihi:20190504154839j:plain

 

風穴の周りも石積みっぽいしー

f:id:hidehihi:20190504155517j:plain

 

林道脇も石積みー

f:id:hidehihi:20190504155432j:plain

f:id:hidehihi:20190504155249j:plain

 

近くの小川も石積みー 空気の対流だけではなく、こちらからも空気が流れているのかな?

f:id:hidehihi:20190504155626j:plain




車で下って夫婦道祖神近くの石仏群へ。

f:id:hidehihi:20190504162555j:plain

f:id:hidehihi:20190506054606j:plain

f:id:hidehihi:20190506054644j:plain

 

 

車で下って沢山池へー

f:id:hidehihi:20190504170547j:plain

 

池ではなく湖規模。

 

f:id:hidehihi:20190504170658j:plain

 

ってかダムじゃね!? しかもロックフィル式。

覗いた時に水底が石だったのであれ?ってなったんだよね。

f:id:hidehihi:20190504170635j:plain

 

先を抜けてマレットゴルフ場へ出たかったが通行止め。

f:id:hidehihi:20190504170649j:plain

f:id:hidehihi:20190504170716j:plain

 

下まで降りてきて舌喰池に。

f:id:hidehihi:20190504172208j:plain

f:id:hidehihi:20190504171920j:plain




 

 かんたん混ぜご飯 (炊き込みまない)

(今回は豚バラ肉、人参、霜降りひらたけ、油揚げ大根の葉)

鯵の開き

冷奴

ビール

f:id:hidehihi:20190506054745j:plain