バーベキュー

  にわかキャンパー、3回目のキャンプ一日目。



 お盆休みは何処も混みまくりと考え、一週間前に家族サービスの旅行を済ましちゃおうかと予定を立てだしたのが休みの五日前とかでギリギリの状態。


当初の予定では、石川県ののとじま水族館に行き、旅館等で一泊、あわよくば能登島でキャンプして2泊3日の旅行をと考えていたが、片道6時間以上ってのが、ずぅ〜っと気掛かりで・・・


二日前にして急遽予定変更! 場所は― 
白馬グリーンスポーツの森キャンプ場 で今年一発目のキャンプに。


我が家からは2時間程度と無難な距離。
料金は一人500円+入園料50円×3人= 1,650円 / 一泊 と激安。
アクティビティもそれなりに充実してるし、なんといっても IN8:30 〜 OUT17:00 なので、のんびり翌日夕まで滞在できるのが最大の魅力!



昼前に到着予定も、いつもの如く家でダラダラとしてしまい13時過ぎの到着。

先ずは総合インフォメーションで受付を済ませ、再び車で数分のキャンプ場駐車場に移動する。


キャンプサイトは駐車場の目の前だ。

数組入っていたが、スペース的にはまだまだ余裕で、我がテントまでは目と鼻の先の良い場所を確保出来た。
荷物運びが楽でよい。


俺氏の今回の目標。
一人でタープを設置する! ―なんですがね、、 



余裕でクリア!

でご褒美にビールと昼食。


腹が膨れたら元気に遊ぶ!

息子君が―  ではなく、俺氏がね。

おっさんが燥いだっていいじゃない?

息子君 「 コワイからヤダッ! 」

超絶慎重派の息子君は当然パス! 絶対にこんな遊びはやらないしね。


んで、息子君の遊び、虫採り。


定番のチビカエル。

地元じゃ滅多に捕れない殿様バッタが多い。

デカイ蛙、 息子君曰く 「 デカプリ 」 は警戒心と逃げ足が凄まじく捕獲できんかった。。


しばし休憩の後、夕飯。

古民家風の家を建てるのがちょっとした夢だったりする。


前回のバーベキューで上手く炭が使えたもんだから、調子にのってバーベキューコンロ兼焚火台を購入。


―が、、上手く火が点かない・・・

コンロの中で着火しようとしたからなのか??


ちょっと点いたしなんとかなるだろ? と、炭を山盛りにして鶏肉を焼き始めたら―



焚火レベルに一気にパワーUP!!

中国嫁 「 タープが焼けちゃうアルヨ!! 」
俺氏  「 こ、これでいいんだよ… 」 ←意地っ張り。
焼き網は歪み、ちょっと火傷もした…
最後の肉を焼く頃になってようやくベストの火加減に、、、  炭って難しい・・・



息子君 「 テントの中であそぼうっ! 」
俺氏  「 いいよっ 」 とは言ったものの飲み過ぎでソッコーで寝落ちしてしまった。。。


俺氏と中国嫁は2人揃って潔癖症の為、銭湯&温泉などは全く行かないのだが、
今夜は特別、 「 行ってみるか? 」 となっていたのに俺氏が寝落ちの為に中止に、、、、  すまぬ。。。
嫁はこの後に飲んだのかな?



息子君 「 パッパ、セミつかまえたよっ 」

俺氏  「 う〜〜ん、すご い、 ね ぇ、 ムニャムニャ、、、 」 ←夢の中


息子君に起こされ薄緑色の羽のない蝉を見せられた記憶が僅かにあるのだが、、、、



  ニ日目につづく