鯵の塩焼き

 本日の釣果 25匹位 外道2 他3  近場の池隣の子供池横の流れ込み  7:40〜10:00  7尺 宙&底? 両ダンゴ



幅1〜2mの池への流れ込み脇にて釣り台を設置、今日の狙いは―


       ジャミっ!!




小魚釣りならそのうち子供も興味が沸くのかな? と思いどの程度釣れるか試してみた。

棚なんて測らずに適当にで、サルカンから浮き止めまでは10cm位かな、でハリスは15と25cm程度。  


数投で釣れた出して2、3匹上げたら浮子が動かなくなったので棚を深くしてみたら―





ダンゴでザリガニが釣れたwww  
針は口の中としっかりと喰ってるwww  それが3匹もwww


底取りもしてなかったがどうやら下針は底に着いてるようだな。。


あと外道でヘラが2枚。。


結果25枚位と余裕で釣れる事がわかったので息子君最初の魚釣りはコレだな。


ん? そういえばコイツなんて魚だ???  ま、いいか。。。





 夕刻には息子君とカブトムシを探しに山へ。
30分程探索するも見つからず蚊に刺されまくったので諦めて退散する事になったのだが・・・


  お! コレは、、、

俺氏 「 蝉の抜け殻があるよ〜 」 と教えると喜んで採取する息子君だが―


息子君 「 パパ!! ウゴイタッ!!


んな訳あるかい〜 と笑ってみると―

??? 確かに動いたような??

これって羽化前の終齢幼虫ってヤツじゃないか! 初めて観たぞ、持ち帰って観察しよう♪ となった。


決まりが悪かったのか登っては落ちてを繰り返していたので最初は斜めに設置した小枝を垂直に立てるとようやく落ち着いたよだ。

もう一匹は虫篭底だが時刻はもうAM2:00、、  寝るか。。


     蝉にも日の出がわかるようにとカーテンを開けておくか。



          ・  ・  ・




         朝6:00起床。





       !!!!!?






     もう出とるやんけ!!!



  ↓ 正面から    ↓ 7:20大分色が濃くなった、羽化成功ですねっ!








  もう一匹は?―




底に居たまま羽化したんかいっ!!
羽が曲がってしまっているな、、 残念…




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
鯵の塩焼き
獅子唐の素揚げ
なめこの味噌汁