うどん


本日の天気―雪って…今日は4月21日だぜ? 桜も散ってんのに…




気を取り直してスズキソリオにDIYでETC取り付け(設置編)―と言ってももう夕方。。

ステップワゴンに使用していたETCを書き変えて使用する。             書換料金2,625円也                                    (入手当時は本体もセットアップも無料だったんだが流石にもう無理ぽね)


設置場所は純正オプション同様にハンドル右下のインパネBOXに収めるがビルトインタイプのBOXは未購入、                      ネット画像で検索するとなんか場所食う大きさなんでね、両面テープで直付けとする。


本日使う道具はマイナスドライバーと100均のカッター。


新品のカッターがいきなり1cmしか出ないトラブル。何故かどーやっても出ない…




マイナスドライバーでこじって部品を外して後はカッター任せ。
1cmでもなんとかなるもんだな、部材が柔らかいので結構切れる。
後ろ部分は純正同様のカット位置で横は出来るだけ残してフリーハンドでちょこちょことカット、バリもカッターでシャシャッと削る。


配線用の穴も裏からカッターを突き刺してカット(赤い部分)。
はめ込んでみたらうんバッチリ ♪ 後は車両の配線だが今日はここまで―やり始めたのが夕方だったんで暗い中での作業は嫌、当分はETCを使う予定も無いので何時かゆっくりやる事とする。             続きはこちら ”DIYでETC取り付け(配線編)”


ついでに息子のおもちゃ修理(アンパンマン どっちに行くかな? ドキドキSLマン)
購入1週間でうんともすんとも言わなくなったが原因は単なる半田不良による電源切断。                                                     これで2回目なんだよね、メーカーの対応は素晴らしくて1回目は無償交換、さすがにまた交換も悪いかな〜ってイヤ別にこっちは悪くはなく商品の配線が貧弱なだけなんだけど「もういいわっ」で手間だけど半田コテを借りて修理した。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
うどん

うどん、  ”2012-06-22 うどん ” 参照。