豚の角煮

大好物だけど一人分だけ作るのもめんどいわ〜で暫く作っていなかったが休日は時間をかけても食べたい物をで作ってみた(作ったのは結局2人分)。 簡単なんだよね、煮込む時間がかかるだけでなんかそれが面倒と思えてしまうんだな。 肉はスーパーで380g 360円(税込)カナダ産の安いヤツ、これで十分美味い。 圧力鍋も不要(ってか持ってないし使った事もないし)     お昼はぶっかけとろろ蕎麦。


豚の角煮 (2人分)
もやしナムル
ブリの塩焼き
ビール
豚の角煮(写真は1人分)
完璧の出来、とろっとろ感YABEEEEE!! 味もバッチリだったので何時もは目分量だったが次回からこのレシピ量を参考にしよう。。

大好物だし全部食うつもりだったが無理だった、、 いっぺんに作るのも面倒なので昼飯時に下茹した

豚の角煮、  深め小さめ厚手の鍋(下の商品紹介に似た鍋使用)で油を多めに入れ好みの大きさに切った豚ブロック肉約380gを中火で全面炒める。(フライパンで炒めるのがベストだが洗い物減の為1つの鍋で調理)                                           同じ鍋で肉が隠れるまでお湯を入れ生姜数切れを入れて強火で茹で灰汁をとったら超弱火で蓋をして1時間茹でる。  一旦鍋から肉、茹で汁(上澄みの油は捨てる)を取り出し、       鍋に茹で汁100cc、水100cc、醤油大匙4、みりん大匙3、紹興酒大匙2、料理酒大匙2、三温糖小さじ2.5、甜麺醤小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、(八角粉少々を入れる時もある)を入れて沸いたら肉を戻してアルミホイルで落とし蓋、鍋の蓋もして超弱火で40分(途中で肉をひっくり返す)、鍋蓋を取って弱火のまま15分程煮詰めて完成。

もやしナムル、  ”2012-05-05” の日記を参照下さい。

ブリの塩焼き、  ”2012-04-21 ブリの塩焼き ” を参照下さい。