鮭レタスチャーハン

鮭レタスチャーハン (2食分)
きゅうり

1食は明日の弁当分。


ピーマンが1個しか無かったのでベランダ菜園の辛南蛮を1個使用、チャーハンを食べてもわからなかったのだが 微塵切りにしたから手がジンジンしまくってる、これは相当な辛さだな。



鮭レタスチャーハン、  具材はなんでもよいが本日は、玉ねぎ1/2個、人参適量、ピーマン2個、全て微塵切りを纏めて炒めて取り出しておく。
鮭1匹を魚焼きグリルで焼き好みの大きさに解し、皮は微塵切りにする。
炒める5〜10分程前に温かいご飯を器に出しておく、お釜から若しくはレンジでチンしたものを使う、完全に冷めた物はダメ、炒めに時間がかかり玉子が焦げる。  これは炒め易い水分加減にする為、炒め直前のご飯を指で振れてベタッと付いてこないのがBest、ここで冷めるぶんには気にしない、炒めてれば温まる。
中華鍋を強火で煙が出るまで温める、終始強火。 油を大匙1弱位、多めに入れる、油を鍋全体に回し、温まったら溶いた玉子2個IN、ジュワ〜っとなるがいじらない、7秒後ご飯IN、鍋を振ってご飯ひっくり返す、片手にはお玉持って丸い面でご飯を鍋に広げるように押し開きご飯を焼く、これを繰り返す。
根気よく繰り返し途中で炒めた具材IN、ご飯がパラッとしてきたら味付け開始、塩コショウ多め、鍋振って味見、醤油少々はご飯全体にかける、鍋肌から入れると焦げる、
鮭と皮を入れ混ぜて最終味見、パラパラ感が良ければちぎったレタス入れて軽く振って(混ぜて)完成。レタスを炒めようとか考えない。

きゅうり、  味噌+マヨネーズ

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET